コロナ第7派が本格的になるほんの少し前の7月8日に羽田を発ち、3年ぶりにハワイに行ってきました〜。煩雑な手続きもかなりシンプルになったと聞いていましたが、違いはチェックインする際、航空会社のカウンターで「ワクチン3回接種完了の証明書を見せていただけますか?」と言われた事のみ。機内は7割程度の混み方で、ハワイの入国手続きに並ぶ列が史上最短のたった5分でした。
ハワイに着いて驚いた事は、予想以上に皆がマスクをしているということ!ハレクラニの車寄せ、レセプションは全員マスク、ゴルフ場のプロショップや歩いている人も半数はマスクです。「海外はみんなマスクしていな〜い」というのはオアフ島に限っては違いました。
今回はラッキーなことに知り合いの住むコンドミニアムにお泊まり。でもホテル代やレンタカー代や食べ物が驚くほど高くなり、円安も加わって、かつての7割増という感じです。N Yなどはもっと酷く2倍以上な感じだそうです。ワイキキは日本人がかなり少な目ですが、本土からを中心にお客さんは十分な感じです。滞在中は「17時からハレクラニのテラスバーでジントニックを飲む」のを毎日のルーティーンと決めていたので、それを敢行!
ゴルフは2日連続して1日お休み、そしてまた2日連続と4回プレイしました。
今回驚いたことにアラモアナショッピングセンターに一度も行きませんでした。
「物より事の時代」である上の「物価高と円安」のせいでしょうか?
自分でもビックリです。
アラモアナビーチが一望できるコンドミニアムのラナイでゆっくりと朝食を食べ、ゴルフに出かけ、プレイ後の冷たいビールを楽しみ、帰ってシャワーを浴び、ラナイでパックして、ハレクラニのaperitifの準備をする・・・または友人の家のディナーに行くというバカンスライフは最高でした。
帰国に際して大切な事は、ハワイ出発72時間以内の日本語で書かれたPCR陰性証明証が必要だということ。今は日本から検査をネットで予約できるので、前もってやっておくと安心ですね。
お値段は120ドルが最安値かと。私は180ドルでしたが・・・。一人で2万円前後ですから、4〜5人家族で行けば約10万円かかります。
物価高、円安、PCRと「日本人の楽園ハワイ」が何だか遠くになりそうです。
PCRの結果はその日に出るので厚生労働省のMySOSという真っ赤なアプリを携帯にダウンロードし、必要な情報を入れ、陰性証明を撮影し、アップロードします。すると数時間のうちに赤のアプリが青に変わります。日本に到着の際、その青色のMySOSを見せるとスムーズに入国できます。これを前もってやっていないと別のラインに並んで、書類を書かされ、結構な時間がかかります。
以上、従来より手間はありますが、「とうとう海外に行ける日々を取り戻した」と感無量の旅でした!!