10/1の広尾明治屋でのフジヤマライブショー、10/6のテリー伊藤さんのYouTube出演、10/15の名古屋での単独トークショーと慌ただしく10月の前半を終えました。
おかげさまで活動が活性化しているせいか、長く100人で止まっていたオンラインサロンの会員数が一気に120名近くに伸びました。大変嬉しいことです。
11/4はNY在住のジェンダーフリーのメンバーがサロン名物になった「パリコレリアル取材レポート」を届けて下さいます。今回はファッションだけでなく、パリの最新話題ホテルについてのリポートもありです。
話題は変わりますが、10/22に初めて「子供食堂」のお手伝いに行ってきました。
離婚経験者なので、シングルマザーに協力できることがないかとずっと思っていたところに知人が声をかけてくれました。
今回は台湾料理研究家のWinneさんに協力をお願いして、子供達にとびきり美味しいご飯を提供しました。
ハロウィンが近いということでパンプキンに絵を描いたり、仮装したりと楽しい遊びもついています。
但し個人情報でがんじがらめにされている昨今は、この子供達が本当にヘルプを必要とする子供達なのか確認する術がありません。区に開催情報を告知してもらい、区の施設を優先的に使えますが、子供達の情報、家庭の情報は一切開示されないのです。
「必要な人に必要なものを届けるという」基本の善意が空回りしている可能性もあるということ。
日本の子供達の貧困がこんなに問題になっているのに、いざ何かやろうとしたら、法律の壁に立ち塞がれて、中に入れない・・・。本当に難しい問題ですが、割り当てられた仕事をなるべく子供たちと一緒に楽しむよう務めました。
でも神様は素敵な出会いも用意してくださっています。
一緒にお手伝いをした方、初めてお目にかかったのですが、パリオペラ座バレエ団を中心に、ヨーロッパのバレエ団を日本に招聘する会社をフランス人の旦那様となさっている方でした。
今私のオンラインサロンでは銀座のシャネルホールのプロデューサーを18年間務めた方が年に2度Zoomでオペラ解説をして下さり、内容をしっかり理解してからオペラ鑑賞しに行くというのが大人気!
このオペラ解説はとにかく堅苦しくなく、ユーモアに溢れ、超楽しいのです。
そこでもう一つ「他では味わえないような素敵なサロン名物」はないかと探していた所にバレエプロデューサーに出会ったのです!
明日彼女のオフィスに伺ってお話しするのですが、バレエ解説、特にイケメンソリストについてお聞き出来たら、バレエを観に行く我々マダムの瞳が少女漫画の主人公のように「キラキラ」になること間違いなしですね(笑)
幾つになっても胸の高まりは超大事!!若々しさの基本ですから。