6月のフジヤマシスターズの初オリジナル曲「ガタイのいい男」のお披露目ライブパーティーはおかげさまで大成功だったのですが、慣れない著作権とか原盤権とか法的な手続きに思いのほか時間がかかり、未だにYouTubeがアップ出来ていません。
完成次第お知らせしますので、その時は是非ともご覧になって下さいね。
その後の週末、気持ちをしっかり切り替えて、母子生活支援施設のお母さん達にアロマハンドマッサージをプレゼントするプロジェクト「手と手」の講習会をサロン事務所で開きました。
私たちは物資による支援ではなく、施設のお母さん達と肌と肌とが触れ合うことで生まれる「愛と癒しとエネルギー」を分かち合おうと考えました。
サロンメンバーのアロマテラピストの方が講師となって、プロジェクト参加者8人にマッサージの仕方を教えるだけでなく、アロマの種類、原料別による香りの効能など基礎知識をしっかり講義してくれます。その次の週末、朝9時半に某駅で集合し、施設に伺いました(配偶者によるDVの被害者である母子も暮らす施設なので情報開示は厳禁です)。
この日は施設を卒業して、自力で生活するお母さん達(彼女たちの方が実は大変と聞いています)が、月に一度施設を訪れて経過報告や相談を職員さん達にする日です。
午前中に約15人のお母さんのアロマハンドマッサージをさせていただきました。
まずアロマテラピストがお母さん達に花、木、葉、柑橘、スパイスの5種類の香りを実際に嗅いでもらい、好きなものを選んでもらいます。自分の好きなものを選んだり、主張していただくのもアロママッサージの大切なプロセスです。香りは周りの状況の影響を最も受けにくく、自分が本来欲しているものを的確に導き出してくれるのだそう。
① 花・・・自信
② 木・・・リラックス
③ 葉・・・やる気
④ 柑橘・・・コミュニケーション
⑤ スパイス・・・刺激
午前のお母さん達に人気なのは②リラックスと④コミュニケーションでした。
サロンメンバーの皆さん、今まで人にマッサージをしてもらう事はあっても誰かにしてあげるのは初めて! 皆、講習会で熱心に勉強し、家でも動画を見て復習。その甲斐あってかお母さん達に「普段はどこでやっていらっしゃるんですか」とプロと思われて店舗を聞かれることもあるなど、頑張りました。
また、お母さん達には個人情報に関わることを一切聞いてはいけません。そうなると会話が弾まず、手も動かなくなってしまいそうですが、そこは年の功の我がメンバー、手を止めることなく、楽しい会話を若いお母さんから引き出します。「子供以外の人とほとんど喋る機会がないので、おしゃべりできて嬉しい」と言ってくださったお母さんも。年齢を重ねて、懐の深くなった大人の素敵さに主催者として感動しました。
午後も施設のお母さんと男性も含めた施設職員の方約15人をハンドマッサージ。
やはり②リラックスと④コミュニケーションが人気でした。
このプロジェクトでは、お母さんたちとサロンメンバーの間で「リラックス」や「コミュニケーション」を分かち合えたように感じました。
そして先週嬉しいお礼のお手紙が届きました。
「気持ちよくて眠りそうになりました。また機会があったらお願いします」などと書いてくださっていました。
主催者(私です)のキャラクターのせいで華やかな部分が際立ちますが、地道な活動もしております。
私のオンラインサロンにご興味のある方は是非下記をご覧になって、コンタクトしてみて下さいませ。
オンラインサロン「朝倉匠子のエイジング研究所」の活動内容は下記でチェックを
https://shokoasakura.net/onlinesalon/
お問い合わせはこちらにお願いします。
info@shokoasakura.net