HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/293729/

区民会館でBTS「ダイナマイト」のダンスにノリノリ!(宝田恭子医師)/素敵女医の「推し活」

素敵女医の宝田恭子先生が推しているのは、区民会館で行われている体操教室。BTSのBGMにあわせて踊るダンスの魅力とは?

 

宝田恭子さん 歯科医

宝田恭子さん
Kyoko Takarada

66歳 歯科
宝田歯科

 

BGMはBTSの「Dynamite」。60代~80代がノリノリでダンス!

4年前に階段を踏み外し、肩と足を痛めた宝田恭子先生。リハビリ目的で通いはじめたのが徒歩5分の区民会館で行われている体操教室でした。

 

「教室は60歳以上限定。40分ストレッチをしたあと3分ほどのダンスを複数回するのですが、これが楽しい。BGMはBTSの『Dynamite』。先生が私たち用にアレンジしてくれた振付で踊ります。週1回のレッスンで1年後には全員が踊れるように。84歳の最年長の女性をはじめ、皆さんイキイキとダンスしていますよ」

宝田恭子さん 歯科医

教室のモットーは「急がない・転ばない・風邪をひかない」。継続することを重視しているため、無理なく体づくりができるそう。

 

「BTS初心者の私が今ではノリノリです。終わるとお互いを称える拍手が起きる一体感もいい。ストレッチとダンスで体の不調を自分で治せる、すばらしいプログラムだと思います」

 

区民会館でBTS「ダイナマイト」のダンスにノリノリ!

「先生はジャズダンスインストラクターの資格を持つ71歳の女性。負担のかかる動きを強要されないのがいいのです。おかげで私の体の痛みは、教室に通いはじめて1年半で消滅しました。今は日々、体の可動域が広がっていくのを実感しています」(宝田恭子先生)

 

 

撮影/フルフォード海 素敵女医 取材・原文/上田恵子

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第6回/アイドルを推す感覚で「観音様ってかっこいい!」(水野寿子医師)/素敵女医の「推し…

次の記事>

次の記事>
第8回/指揮者でピアニストの上岡敏之氏の演奏に魅了され、活躍の場の独に住み医師免許もとっ…

この連載の最新記事

「あさイチ」でカミングアウト。河合雪之丞、喜多村緑郎ら新派の世界に夢中です(関口由紀医師)/素敵女医の「推し活」

第13回/「あさイチ」でカミングアウト。河合雪之丞、喜多村緑郎ら新派の世界に夢中です(関口由紀医師)/素敵女医の「推し活」

祖母に連れられて通った宝塚に、今は娘と(大原千佳医師)/素敵女医の「推し活」

第12回/祖母に連れられて通った宝塚に、今は娘と(大原千佳医師)/素敵女医の「推し活」

ポール・マッカートニー愛で海外公演に参加、特別衣装もオーダー(岩城佳津美医師)/素敵女医の推し活

第11回/ポール・マッカートニー愛で海外公演に参加、特別衣装もオーダー(岩城佳津美医師)/素敵女医の推し活

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル