HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/323227/

【歯科医 石井さとこさんに相談!】顔たるみがひどく、ブルドッグ顔になってきました。たるみ対策、どうすればいい?

マスクを外したら、気になる顔のたるみ…どう対処すればいい?「マスク老け」という言葉で早くから警鐘を鳴らしていた、歯科医師で口もと美容スペシャリスト、石井さとこ先生がアンサー!とっておきのエクササイズを教えてくれました!

 

 

石井さとこ
歯科医師・口もと美容スペシャリスト。歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口もとメイクのアドバイスに定評がある。現在「口もとビューティ」について記した、「ご機嫌な口もと」を連載中。最新刊『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』(集英社刊)は、テレビなど各メディアで話題になっている。https://s-d-m.jp/talents/ishii-satoko/

 

 

<お悩み>

顔のたるみがひどく、ブルドッグ顔になってきました。マスクを外すことが増え、さらに気になります。金の糸などで引き上げられるなら引き上げたいと思っていますが…。何か自分でできる、たるみ対策はないでしょうか?(58歳・会社員)

 

 

<回答>顔のたるみとオーラルフレイルを防ぐエクササイズを習慣に!

自力で筋肉を鍛えることを優先しましょう

 

お気持ち、すごくわかります。特にコロナ禍中は、マスク生活が続いたこと、人とお喋りする頻度が減ったこともあり、口元の筋肉を使う機会は激減しました。筋肉というのは使わずにいるとどんどん衰えていきますし、なかでも口元はたるみが目立つ場所。気になるのも当然だと思います。

 

私の周囲には高い美意識を持つ方も多く、なかにはあなたがおっしゃるような、スレッドリフトでのたるみ治療をしている方もいらっしゃいます。みなさん、とても若々しく美しいですが、お話をしていると表情が変わらない方が多いなという印象を受けます。

 

たとえば数人で集まったとき、「変わらずにキレイね!」と話しかけても「元気よ」と表情が動いていない。常に無表情なので、不機嫌な様子に見えてしまうのです。

 

口元の筋肉が顔の表情の7割を支配していると言われるだけに、そこを何らかの方法で固定してしまうと、どうしても表情は乏しくなります。口元をしっかり動かすことで口角が上がりやすくなり、素敵な笑顔を作れるようになるので、まずは自分を信じること、自力で筋肉を鍛えることを優先していただきたいと思います。

 

舌を鍛える「レロレロエクササイズ」で顔たるみを解消!

 

口元や口腔内の筋肉を鍛えることは、美容以外にも大きな意味を持っています。たとえばオーラルフレイル。このオーラルフレイルとは、加齢によって噛む・飲み込む・話すといった口腔機能が衰えることを指し、老化のサインの1つと言われています。

 

噛む力や舌の力が衰えると、嚥下の機能や消化に悪影響が出るだけでなく、スムーズに言葉を話せなくなったり、そのせいで社会生活がうまく送れなくなったりという問題も起こります。逆に言うと、オーラルフレイルを防ぐことは、アンチエイジングにもつながるのです。

 

特に最近は、マスク生活に加え、スマホ操作による長時間の下向き姿勢、要件を電話ではなくメールやLINEで済ませるなど、口元の衰えを進行させる条件がそろっています。なので思い出したときでいいので、一日に何度か口角を上げてニッコリすることを心がけてください。これだけでも口元の筋肉を動かす、ちょっとしたトレーニングになります。特に口角は、意識しないと加齢とともにどんどん下がっていく部位だけに、注意が必要です。

 

たるみ対策としてぜひ取り入れていただきたいのが、舌を鍛える「レロレロエクササイズ」です。舌も筋肉なので、使わなければ老化し、鍛えれば強くなります。老化して下がった舌=落ちベロになると、顔がたるみ、飲み込む力が弱くなり、むせたり、誤飲したりといった問題が発生します。さらに年齢を重ねると、誤飲から肺炎に、ということもありえます。

 

そんな舌の筋肉を目覚めさせるエクササイズが「レロレロエクササイズ」です。やり方は簡単!

石井さとこ先生「レロレロエクササイズ」

石井さとこ先生「レロレロエクササイズ」

レロレロレロレロと10回、声に出しながら行うだけ。簡単な動きですが、これだけで舌がスーッと上がります。

 

ポイントは、日本人が苦手な「R」と「L」の音をハッキリと強めに発音すること。そして舌をベロンと外に出す勢いで「レ」と言うことです。10回ほど繰り返すと体がポカポカしてきます。特におすすめなのは朝。朝は舌の位置が下がっていることが多いので、起き抜けにこれをやると舌が正しい位置(上あごの前歯の裏あたり)に戻ります。

 

私は家族がいる前でも平気でやりますが、恥ずかしい人は朝の歯磨きのついでにやったり、トイレやお風呂に入っている時など、一人の時間にトライしてください。1日に何度やってもいいので、テレビを観ながらなど、気づいた時にレロレロする癖をつけるといいと思います。

 

60歳になろうが70歳になろうが、筋肉は鍛えた分だけ発達します。顔のたるみを撃退し、オーラルフレイルを予防するレロレロエクササイズを、ぜひ新たな習慣にしてください。

 

撮影/初沢亜利 取材・文/上田恵子

 

このエクササイズも載っています!
『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』

 

TVでも話題!! マスク老け、マスクこり、たるみにも!!
石井さとこ先生の顔トレがこの一冊に!! 今こそ口もとを楽しく鍛えて、スッキリ!!

 

あなたのお悩みを募集中!

お悩み投稿のルール

①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp

②メールタイトル:【大人のシャベリ場】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・職業・ペンネーム(本名は書かないでください)・家族構成・どの賢者に相談したいか

④文字数の目安:400字まで

 

お悩み投稿の注意事項

以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

・投稿いただいた内容は、MyAgeの企画およびOurAge、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

メールをお待ちしています!

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第10回/【樫出恒代さんに相談!】どんどん太って、何をしても痩せません…

次の記事>

次の記事>
第12回/【ヨシダヨウコさんに相談!】「朝までぐっすり眠る」という睡眠を、まだあきらめたく…

この連載の最新記事

漢方のプロ、樫出恒代さんが読者のお悩み、ダイエット・更年期の汗…にアンサー【OurAgeの大人相談室/大人のシャベリ場まとめ】

第27回/漢方のプロ、樫出恒代さんが読者のお悩み、ダイエット・更年期の汗…にアンサー【OurAgeの大人相談室/大人のシャベリ場まとめ】

【樫出恒代さんに相談!】花粉症の症状を抑えるには、とにかく「免疫力を上げる」ことが正解?

第26回/【樫出恒代さんに相談!】花粉症の症状を抑えるには、とにかく「免疫力を上げる」ことが正解?

【小野アムスデン道子さんに相談!】クルーズ旅って“シニア”のイメージが…退屈じゃないですか?毎日どう過ごすの?

第25回/【小野アムスデン道子さんに相談!】クルーズ旅って“シニア”のイメージが…退屈じゃないですか?毎日どう過ごすの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル