健康寿命にとってオーラルケアは重要な位置を占めています。この先の人生もイキイキと健康に生きていくためには、お口の健康は不可欠。
しかし、口腔環境を悪化させる原因である歯周病は30代でも7割※が罹患していると言われる時代。OurAge世代に至っては、症状が進行している人も少なくありません。
※「平成28年歯科疾患実態調査(厚生労働省)」より
そんな状況でありながら、医師に指摘されてから口腔ケアを始める”後手のケア“の人がほとんど。軽度の歯肉炎はケア次第で改善が期待できますが、歯周炎まで進んでしまうと戻すことができなくなるのです。おまけに歯周病は「サイレントディジーズ(静かなる病気)」と言われる”無自覚“の疾患。何もしなければ進行してしまいます。おまけに、しっかり歯を磨いても、どうしても磨き残しがあるのだそう。それがハグキの機能を低下させ、歯周病が進行してしまうのです。
では、私たちは何ができるのでしょうか?
それは「先手のケア」。
4月1日に花王から発売になる「PureOra(ピュオーラ)36500」は、「ハグキと歯の未来リスクケア」のためのハミガキ。「36500」とは、人生100年時代、36500日を意味しています。
キャッチコピーは「磨くたびにハグキを強くして歯周病予防」。毎日の歯みがきが、未来のリスクケアになるなんて、うれしいですね。
「PureOra36500」は2タイプ。
「PureOra36500 薬用マルチケアペーストハミガキ」(チューブタイプ)はゲルカプセルが薬用成分を歯周ポケットまでたっぷり届けてくれます。
「PureOra36500 高密着クリームハミガキ」(ポンプタイプ)はねっとり感があるクリーム処方で、薬用成分がハグキに密着してハグキ細胞にしっかり届けてくれます。
こんな風に逆さまにしても落ちないねっとりクリーム!
では、気になる薬用成分とは?
それが「BGA」(抗炎症成分β-グリチルレチン酸)。毒素や病原菌がハグキに侵入するのを防ぐ有効成分です。ほかにも、ハグキ細胞を活性化させるビタミンE、むし歯予防のための高濃度フッ素(1450ppm)、原因菌を殺菌するCPC(塩化セチルピリジニジウム)と、全方向からオーラルケアができます。
今回、BGAの配合は花王ならではの「スキンケア技術」が応用され、従来の2.5倍も、ハグキに残すことが実現しました。
そこで、おすすめしたいのが「PureOra36500 高密着クリームハミガキ」を使ったハグキマッサージ。ねっとりとしたクリームが気持ちよく、結構クセになります!
ハグキのくるくるマッサージのやり方はこちら
ちなみに、「PureOra36500 高密着クリームハミガキ」はオーラルでは日本初のつけかえタイプ。最後までしっかり使えて環境に優しいのも、気持ちいいですね。
4月1日発売です。
左:PureOra36500 薬用マルチケアペーストハミガキ ミントシトラス/フルーティジャスミン 【医薬部外品】 各85g
右:PureOra36500 薬用ハグキ高密着クリームハミガキ 【医薬部外品】 115g
生活者同士が情報交換を通してオーラルケア意識を高め合える新デジタルコミュニティ「オーラルMIRAI SQUARE」も開設されました。ぜひチェックしてみて!