HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/177999/

カシワバアジサイと娘の誕生日

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る


庭にカシワバアジサイが咲きました。
今年のカシワバアジサイは花がいつもよりも小ぶりで、とても可愛らしい印象。
素敵な花屋さんで見つけた花と組み合わせ、しつらえてみました。


茎を斜めにカットし、たっぷりの水を吸わせ、深めのフラワーベースに一緒に生けた花はスカビオサ。濃い紫が大人っぽく、シックで大好きな花です。
薄い紫のものあるのですが、実は花言葉に「叶わぬ恋・未亡人・悲しい花嫁」・・・などネガティブな意味合いがずらり! 西洋で紫色は悲しみの色とされることもあるためこの花言葉がついたそうで、お祝いを前提に贈る花としては不適切だそう。
個人的に大好きな花なので少し残念な気もしますが・・・人に贈るときには気を付けたいと思います。


生き生きとしたグリーンが爽やかなオランダセダム。
様々な花と相性抜群の名脇役!だと私は思っています。
蕾の段階ではこのようにグリーンですが、少しずつ花が開いていくとピンク色に変化し、ガラリと印象が変わっていく様子を見るのも楽しい。


写真では少し分かりづらいかもしれませんが、深さのあるガラス製のベースは新しく仲間入りしたもの。透明感があり、すっきりとしたデザインは茎の長い花や葉と相性がよさそうで、一目で気に入りました。
ニューフェイスのベースはわが家に爽やかな風を送り込んでくれ、見ているだけでウキウキとした気分に。
きっとこれからたくさん活躍してくれることでしょう。


さて先日、娘が18歳の誕生日を迎えました。
毎年言っていますが本当に月日の経つのがはやいこと!
一緒にお祝いするのが18回目だなんて、親の私たちが一番びっくりしてしまいます。
今年も娘リクエストの好物をテーブルに並べ、家族みんなで迎えられたことに感謝です。


海老、帆立、アボカドをビネガー、ぷちぷちの粒マスタードで和えたシーフードサラダ。


冷たいかぼちゃのポタージュ。


娘の大好きな、ズッキーニとトマトを合わせた香草パン粉焼き。


ハラミステーキとグリル野菜。


渡り蟹のトマトクリームパスタ。


手作りケーキは生クリームに食紅を少し混ぜ、ほんのりピンク色に。
バナナをサンドし、アメリカンチェリーを飾りました。


誕生日おめでとう。
これからも好きなことに真っすぐ進んで頑張ってね!

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第56回/紫陽花と6月のおもてなし

次の記事>

次の記事>
第58回/夏のブーケと息子の誕生日

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル