2016年美容鍼を試してみない!?
2015年ももう数えるばかり。
皆さんにとってこの年はどんな年でしたか?
さあ、今年最後のコラムは、やっぱり美容のことを書きましょう。
皆さんは、美容鍼を受けたことがありますか?
私は、美容家・オーガニックスペシャリストの肩書きの他に、
さくら治療院という鍼灸治療院の代表も務めております。
経営者でもありますが、私自身、東洋医学の考え方が大好きです。
検診、西洋医療ももちろんとても大事と思っています。
東洋と西洋、その両輪をアワエイジ世代には、上手に取り入れていただきたいなと思っています。
さて、その中から、今日は、美容鍼灸をご紹介します。
*写真は青山のエトヴォスの本社で。乾燥しやすい私達の肌にあうファンデーションを教えてもらっています。
鍼灸のセオリーは、自己の免疫力を上げること
鍼灸治療は、漢方といつもセットで考えられる日本の伝統医療です。
自分が持つ免疫力を高める治療法であり健康法で、WHOからもその効果を認められています。
美容鍼灸は、美容法ですが、神経系の治療にもとても有効です。
細い鍼をお顔のシワやツボに打っていきます。
鍼を刺し、わざと軽く筋肉に傷をつけ、つけられた傷を直そうとする自らの力を呼び起こします。
私達の治療院では高麗鍼と呼ぶ、韓国製のとても細い鍼を使います。
治療院の方針によって、太い鍼を使うこともあるそうですが、うちでは細い鍼を選んでいます。
細い鍼の刺激でも効果は変わらないし、跡になりにくい、傷みが少ないということで高麗鍼を選んでいます。
また顔に打つ鍼の本数も治療院の方針によって異なります。
美容医療には踏み出せない人に美容鍼はとてもおすすめ!
「ママ〜、どうしたの、額の横皺と眉間のシワが目立つよ。」
年末の忙しさと油断から引いてしまった風邪の際に、娘からするどい!指摘が。
すかさず横から妹が、「結構見てるよね〜。人が・・・。」
『まあ手厳しい人達。』
こう言われると、『何をしよう?どこへ行こうか?』と考えるのはわたしだけ?
コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス、いろいろありますが、
ぐるぐると考えて私はやっぱり美容鍼。
「美容鍼やってもらうわ!」
何かを補充するわけでなく、美容鍼は、自分の力でもりもりとコラーゲンを生む力をサポートします。
長く続けても安心で、老眼と乱視に悩む私の疲れ目にも役立つ一石二鳥。
写真のこのモデルさんは、おいしい養生食で有名な料理家の先生。
私の大好きな友人でもありますが、だ〜れでしょう。
お料理の回でご紹介しますね。
彼女は、もともと食が産み出すスーパー美しいお肌の持ち主ですが、
そんな彼女だって、施術後起き上がった時には美しいお目目がさらにパッチリ。
即効性があるのも私が美容鍼を好きな理由です。
私は、食もコスメも何もかも、自然で、体の中から元気が沸き出るようなものが好き。
漢方も鍼も、日本の、私達の身近にあるものをもう一度見直して!
日本には素晴らしい自然に寄り添った知恵があります。
その基本は、季節のものを食べ、よく働き、よく動き、ゆっくりと休むこと。
穏やかな心で人と交流すること。
日々の食べるものは、漢方の考え方の基本ですあります。
それでも何でも一番の美人の元は、「ごきげん」でいること。
行き先々で思うこと。
ごきげんでニコニコしている人が少ないな。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「どうぞ!」
ごきげんで、にっこりと愛嬌がよい、
「風—ふう」のよい人になれたなら。
一番の美人の元は、ごきげん力。
2016年、私もうんとごきげんでいられるように、
メンタルも体調も整えて参りましょう。
ごきげんでいると全てが備わってくると信じます。
女性陣が大好きな、運勢も、運気もみんなついてくると信じます。
写真は父と妹と。
みんながいるから私はハッピーでいられる。
2015年もありがとうございました。
皆様も、どうぞよいお年をお迎えください。