マドレーヌ(以下マ):こんにちは。バタバタしているうちに、もうゴールデンウィーク直前! 皆さんはきっともう予定をたてていらっしゃいますよね。
すけやん(以下す):そうですよ、マドレーヌ先輩。こんな段階になっても何も計画していないなんて、この冴えない私たちぐらいですよ。
私たちはゴールデンウィーク中もちょこちょこ仕事するわけですが、合間の休日は何をしようかな。ああ、でもでも、今からだと遠出の予約は結構厳しいですよね。
マ:うーん。でも、近場で楽しむって手があるじゃない。
お寺や神社で御朱印をいただくのなんてよさそう。響さんやきな子さんも御朱印をいただいているみたい。
す:私、まだ御朱印帳を持っていない! 最近、御朱印を集めている友人が多くて気になってたんです。いい機会なので、御朱印帳を片手にお参りしてきますかね、私たちのプライベートが充実するようにって…
マ:出不精な私たちだけれど、ゴールデンウィークはひきこもってちゃもったいない気候だものね。家の片づけを済ませたら私もどこかに行こうかしら。
そうだ、西麻布女子さんが紹介してくれた「武相荘」。白洲正子ファンの私としては、いつか行かなくてはと思っていたの。ついにチャンスが来たかも!?
す:東京の町田ですもんね。パパッと日帰りで。
マ:武相荘のほかにも、文化人にゆかりのある場所をまとめてあるのよ、おでかけ女史組には。関東・東海編と、関西・北陸・九州編で。
その中にも載っている、のえるさんの紹介してくれた金沢の「鈴木大拙館」は、私も本当に感動した場所だったのでぜひおすすめしたいです。
す:ふむふむ。文化人の足跡に触れる、と。 なんて知的な! どこか一カ所でも行けたら、なんだか賢くなれそうです。
マ: 文化人ゆかりの場所を訪れたら、その文化人にまつわる著作や作品に触れる! そんなふうに、興味の幅をどんどん広げていくのって楽しい。おでかけ女史組って、知的好奇心を満たすきっかけをくれるから本当に有益ね。
すけやんもこのゴールデンウィークでもっともっと賢くなってちょうだい。
す:ああ耳が痛い。了解です。連休明けにはバージョンアップして登場しますとも。