秋田にも薔薇の季節がやってきました。
4月・5月と前後編でお送りしたローズメイさん。そのローズメイさんの薔薇園にて、薔薇摘み体験のイベントが開催されました。
しばらく真夏並みの暑さが続き、いくらか涼しくなったと思えば前々日は雷雨という、忙しい空模様でしたが、当日は晴れて、暑すぎず涼しすぎず、気持ちのいい日でした。
入り口にはブルームーンという品種の薔薇もあり、前回の見学で感激したウェルカムボード、今回もありました!
会社の横にある薔薇園には、ローズウォーターを作るピンク色のダマスクローズ、薔薇ジャムを作る赤いガリカローズ(左下)が咲き誇っています。
昨年から、前回のローズメイさん後編でご紹介した、デリカテッセン紅玉さんとのコラボイベントになっており、12時からのイベントが始まると、まずは紅玉さんの美味しい「お福分けランチ」をいただきました。
参加者全員、それぞれの名前が入ったカードには、従業員さんたちが1人に1人ずつ歓迎の言葉を書いてくれています。ランチの敷紙にも、それぞれの名前が!こういう細やかな気配りに、今回もまた感激です。
お楽しみのランチ、9品のお総菜には全てローズメイさんのジャムやペースト、オイルが使われています。
大人気、定番・キャベツのサラダは、いつもは米油を使用してますが、今回は有機栽培エクストラバージンオリーブ油アルティジャーノを使用。前にいただいたときとは風味が違い、これもまた美味。
山ウドの蜂蜜辛味噌和えと、オレンジスライスジャムを使った鯵の西洋風南蛮漬け、エスカベッシュがこの日の私のお気に入り。ピーナッツペースト入りの白和えも、ふんわりとして美味しかった!
お総菜も白米と玄米のご飯もペロリと平らげ、最後はオレンジショコラとフルーツ&ナッツの蜂蜜漬けを使ったチーズケーキを。
オレンジとチョコとチーズ、ドライフルーツとナッツ、どれも私と友人の大好きなもの。全ての風味が合わさってソフトな口当たり、後をひく美味しさ。もうなくなっちゃう!と、食べきるのがもったいないほどでした。オレンジスライスがのっているのも嬉しい。
お腹もふくれ、いよいよ薔薇摘み。
ピンクのダマスクローズとガリカローズ、それぞれ分けて摘みます。天然の香りとはこんなにもかぐわしく、心休まる美しいものなのかと、あらためて感じました。とーってもいい香り!ひとつ摘むたびに、くんくんと鼻先に持ってきて香りを吸い込む吸い込む(^^)
いつもの友人は私と身長が26センチほど差があり、私が届く高いところの薔薇を、彼女は背伸びして摘んでます。その後ろ姿が可愛い(^^)
今回は地元新聞社の取材が入っていて、空にはドローンが飛んでました。写真撮影やインタビューを受けている人も。そんな中でどんどん薔薇を摘んでいると、青虫が登場したり、たまに蜂が飛んでいたり。私たちを含めおよそ30人ほどの皆さんが薔薇摘みを楽しみました。
それぞれが摘んだ薔薇を集めて、ブルーシートにまとめ、みんなでひとつひとつ目視をし、虫を見つけたらポンポンと軽く振って出します。
その薔薇を、アラジンの魔法のランプのようなカタチをした、ポルトガル産の抽出用蒸留器に入れ、あとはローズウォーターが抽出されるのを待つだけ。
その間に工場内を見学。
私は1度見学していますが、友人は初めてなので、従業員さんたちが、いい環境を作るべく動きやすいように、効率よくお仕事をすすめられるようにと、自ら率先して改善していき、そしてお客様のために、という会社の理念に感動していました。とても勉強になった、自分の仕事にも取り入れたいと、興味津々でお話しを聞いてました。 私も、やはり良い会社だなぁと、再度感動。
見学のあとには原田社長が会社の成り立ちやこれまでの経緯、東日本大震災後のこと、スライドを使ってユーモア溢れる語り口調で、笑いあり、胸にぐっとくる感動もあり、なかなか聞けないお話しを色々聞かせてくれました。
元々は、原田社長のお祖父様が薔薇好きで、お父様がその薔薇を製品化に繋げたそうです。 そして3代目の原田社長が様々な新しいことを始め、繋がりを作り、そうしてローズメイさんはどんどん大きく素敵な会社となっているのだなと感じます。
知り合いから聞いたのですが、県内のビジネス交流会で原田社長がゲストスピーカーのときには、原田社長のお話しを聞きたい、会いたい!という方がたくさんいたそうです。その気持ち、わかります。
帰りはローズメイさんと紅玉さんからのお土産が!
ローズメイさんのプロポリスキャンディー(少量入りの非売品サイズ)と、ローヤルゼリーとローズウォーターが配合された「ラピ」という基礎化粧品の「ローションドゥース」、紅玉さんの「紅玉りんごのドライフルーツ」と、「紅の夢・リンゴジュース」、更には薔薇摘み体験会の記念写真をフレーム入りでいただきました。嬉しい~。
そしてネーム入りのラベルを貼った、美しい香りのローズウォーター、大事に使います。
定員30名、参加費5千円、楽しくて美味しくて、とても素敵な体験、来年もぜひ参加したいです!
後日、地元新聞に薔薇摘み体験会の記事が掲載され、そこには親友と私の写真が載っていました! 小さいから背伸びして薔薇を摘み取る親友と、大きいから楽々薔薇を摘み取る私の姿がありました。嬉しいので、その新聞はしっかりファイルしておきます。