OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

角館に行ったら「オレスラソフト」を食べてください。ローズメイカフェ ファクトリーショップは超おすすめ

けいとりん

けいとりん

秋田県在住。映画と猫とスキンケアが大好き。学生の頃に部活で頑張っていた水泳をまた始め、自己管理の一環としながら、ゆったりと続けています。何年か前から始めたボイストレーニングの先生に伴奏をお願いし、たまにボーカルとして音楽活動も。20年来のパートナーが経営する、地元密着型居酒屋で働き、お休みにはお1人様、または友人とのおでかけを楽しんでいます。県内と、お隣の岩手県(知り合いが多数在住)など、私の秋田・東北ご近所旅をお楽しみいただけたら、と思います。

記事一覧を見る

さて、後編ではローズメイさん直営店、角館駅前の「ローズメイカフェ ファクトリーショップ」へ。(前編はこちら

広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい空間のお店にたくさんの商品がズラリと並べられ、綺麗な色とその雰囲気に気分があがります。これが ” 女子力UP!” ということなんだなと、自分の中に残る女の子を確認 (笑)

 

優しい香りの国産ダマスクローズを使った良質なローズウォーターや、ハチミツもたくさん並んでます。

ハチミツは、国産のほうは秋田県産のアカシアに、マロニエ(トチの花)、そして何種類かのお花のハチミツ・百花蜜があります。外国産ではハンガリー産のアカシアと、こちらで初めて知ったヒマワリと、コーヒーのハチミツもあります。

 

全て試食させてもらいましたが、アカシアは国産のほうがあっさりとした口あたり・お味です。ハンガリー産は、よりねっとりと濃い感じがしました。好みが分かれそうです。

 

マロニエも百花蜜もそれぞれ味が全然違います。どちらもアカシアよりも少しクセがありますが、美味しい。私は香りが強めに感じた百花蜜、とても好きでした。

 

ヒマワリのハチミツは少し酸味が感じられ、こちらも好み。コーヒーのハチミツは、コーヒーと思うからなのか、なんとなくコーヒーの香りがするような……勝手に苦味がありそうな気がしていましたが、他のハチミツよりもけっこう甘味が強く感じられました。

 

ショップの店長さんからお聞きしましたが、コーヒーのハチミツはコーヒーに入れるととても美味しいそうです。なるほど納得。

 

 

そして、前日工場で見学させてもらった春摘み苺のコンフィチュールとオレンジスライスジャム、ラベルが貼られすっかり商品として表舞台に出ておりました。このように綺麗に並んでおります。

ズラリと並んだオレンジスライスは特に圧巻。

販売時期がありますが、オレンジスライスジャムはやはり1番人気のようです。

 

スタンダードなブルーベリー、イチゴ、そしてリンゴなどは通年あるので、やはりこちらも人気商品。オレンジ入りショコラ、ブルーベリー入りショコラという商品もあり、バレンタインに合わせて販売されるそうです。ぜひ食べてみたい。

 

 

こちらでは、人気のオレンジスライスジャムを使ったソフトクリームがあり、以前食べたことがあります。その名も「オレスラソフト」。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#東北 #秋田 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル