HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/323946/

「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

「ちょいモレ」という言葉を最近よく聞くようになりました。OurAge世代は、「すでに経験してます!」という人も少なくないでしょう。

 

でも、意外と対策をしている人は多くない、という現状もあるようです。「専用品を使えば劇的に快適になる」と話す花王の小西さんに、医療ライターでメノポーズカウンセラーの及川夕子さんが最新事情についてお聞きしました。


(左)及川夕子さん

医療ライター、エディター、メノポーズカウンセラー。新聞社勤務を経てフリーに。女性の健康・美容、更年期のヘルスケア、医療、SRHR(性と生殖に関する健康と権利)、ジェンダーの社会課題などをテーマにした取材、執筆を中心に活動。

(右)小西真砂子さん

サニタリー商品開発マネジャー、生理用品・吸水ケア品等の商品開発に20年以上携わっている

 

■おりものシートで代用している現状

及川:女性は生理用ナプキンに始まり、おりものシート、吸水シートと人生でずいぶん長いことシートタイプのアイテムにお世話になっていると感じます。40代だとまだ生理用ナプキンを使っている人も多いし、更年期を過ぎると吸水シートに移行したりしますが、正直、選び方が曖昧になっている人も少なくない気がします。

 

小西:そうですね。実際、多くの方がご自分の体に合わせて適切なものを選ぶのは難しいと感じていらっしゃるようです。その結果、不快感を我慢することに。もっと快適に過ごしていただきたいな、と思います。

 

及川:閉経すると生理用ナプキンを買いに行くことがなくなるので、ドラッグストアの売り場に足を運ばなくなってしまう。だから吸水シートを知る機会が減っていると思うんです。「ちょいモレくらいなら……」とおりものシートで代用している人、多いですよね。

小西:多いと思います。さらに、売り場には生理用ナプキン、おりものシート、吸水ライナーが並んでいると思いますが、「どれを選んでいいかわからない」というお声もよく届きます。もちろんそれぞれ役割が異なり、経血を吸収するもの、粘性のあるおりものを吸収するもの、そしてさらさらの尿を吸収するもの、と機能も異なるんですね。

 

もしこれまで、吸水シート代わりにおりものシートをお使いだったら、尿もれ専用品 である吸水シートを使っていただくと、その吸水力とさらさら感で、劇的に快適になるはずです。

 

■生理のように7日間で終わらない吸水ケア

及川:大人世代になると、いろんな不調が出てきますよね。自分でケアをしなきゃいけないことが増えてきますから、快適に過ごすって本当に大事だな、と思います。尿モレは、生理のように7日間で終わるわけではないので、日々快適に過ごすという意味では自分に合ったものを選ぶというのは大事ですよね。

 

小西:おっしゃる通りですね。吸水シートを選ぶ際に、大は小を兼ねるではないですが、吸水量が多めのものを選ばれる傾向があります。ですが、尿モレ専用品は吸収力が高いため、まずは少量表示のものからお使いいただくと実は十分ということも。少量用のものほど薄く コンパクトになりますので、より快適に過ごしていただけると思います。

 

及川:下着とのフィット感も重要ですよね。私も使ってみましたが、普段づかいのショーツにピタッと貼ることができてズレないのもストレスがないし、スポーツをするときに、スポーツレギンスを履いても気になりませんでした 。

小西:そうなんです。通気性もよく考えられていて、つけていることを忘れるくらい。もちろん、消臭機能もあります。

 

及川:こんなに薄いのに、優秀ですよね。私たちの世代は骨盤底筋もゆるんでくるので、くしゃみやちょっと重いものを持ち上げるだけでも「あっ!ちょいモレ」ということがあります。長時間トイレに行けそうもない日も、お守り代わりに着けておくといいですね。

小西:これを1枚、貼っておくだけで安心して過ごしていただけると思います。ちょいモレしてもさらさらですし、モレなくてもつけていることのストレスがない薄さになっています。

 

【ロリエ さらピュア吸水ライナーと一般的なパンティライナー(おりものシート)の吸水力の差を動画でご覧ください。「ちょい漏れ」したあとのさらっと感の違いがわかります】

 

 

小西:そして、さらピュア吸水シリーズは3㏄から120㏄まで吸水できる9タイプあります。吸水量の表示だけではなく、「じわ~」「ぽたぽた」「ふいにどっと」など、自分の尿もれ具合で簡単に選べるようになりました。これなら店頭で、すぐに選んでいただけると思います。

及川:吸水シートを手に取るのに、まだ抵抗があるとしたら本当にもったいない。自分をやさしくいたわるためにも、毎日快適に過ごせたらいいですね。

 

小西:そうですね。不快は我慢せずに、便利なアイテムをぜひ使っていただけたらと思います。

エアリーな肌触りと両サイドのもれ防止ギャザーで快適度アップ。ハートのエンボスもかわいい!

 

ロリエ さらピュア吸水 超吸収スリム 15㏄ 25枚入り

もしもの時も安心「女性のおまもり」さらピュア吸水から、しっかり吸収! 頼れる超吸収スリムが登場。超薄1.6㎜つけてる感ゼロへ。パワフル吸水で水分をしっかり吸引。すぐにさらずっとさらさら。瞬間消臭。ムレにくい全面通気性シート。前側ちょこっと幅広の快適&安心きちんと設計です。

 

ロリエ さらピュア吸水超吸収スリムについて、もっと詳しく知りたい

 

▼ご購入はこちらから

マツキヨ

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/遠藤芹菜 構成/島田ゆかり

 

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第69回/歯ぐき下がりを自力で戻すのは難しい! 予防は「歯みがき」に加えて「歯ぐきマッサー…

次の記事>

次の記事>
第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

この連載の最新記事

「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

第73回/「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル