立春が過ぎたら、また急に寒くなってきた瀬戸内ですが・・・
全国の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さてさて、今回は広島からは瀬戸内海を挟んで対岸の四国は香川に本場「讃岐うどん」を中心とした”食のツアー”に行ってきたレポートです。
瀬戸大橋を渡ったら、割と近いこともあって、麺好きな我が家は、かなりの頻度で「うどん」を食べに行っています。
その歴史は古く(?)世間で讃岐うどんブームが起こった少し前・・・かれこれ15年以上前から足しげく通っています。
というわけで、早速、晴天の瀬戸大橋を渡り、「食いしん坊な旅」のはじまり、はじまり~♪
まず、最初に訪れたのは、うどん店ではなく、”PaPaBeRu”(丸亀店)という名のベーカリー。
かなりの大型店で、パンの種類も豊富。
店内で選んでる間にもパンのいい香りと共に、どんどん焼きあがるので、どれを買おうか、迷いに迷ってしまいます。
店員さんもとっても素敵な笑顔で応対してくれて、好印象~。
人気のベーカリーだと香川在住の知人に聞いて来ましたが、しょっぱなから、勢いよくたくさん買ってしまいました。
うどんを食べないといけないので、このパンは今回は持ち帰り。
その”PaPaBeRu”を少し南下したところにあるうどん店”よしや”(丸亀市)で今回のモーニングうどんを食べることにしました。
”よしや”は、機械を一切使わない”純手打ち”のうどんを提供するお店。
讃岐うどん店ではかかせない、オプションの天麩羅も一緒にぶっかけうどんをいただきました。
う~ん、美味~~!!流石です。
表面がキラッ!と輝いたつるつるの麺は、ほどほどにコシがあって喉の奥にすんなりと入っていきます。
この喉越し感は、「うどん県」でないとなかなか味わえません。
モーニングうどんが済んだあとは、ブランチうどん(笑)を目指して南下。
と思って向ってるそばから・・・・
道脇に”前田のコロッケ”なる小さなお店を発見!!
寄らずにはいられない欲求にかられ、お店に入るなり、コロッケを注文。
注文と同時に揚げてくれるので、いただくときはホッカホカ。
せっかくなので、すぐさま車の中でいただきました。
ちょっぴりスパイシーな揚げたてコロッケ♪♪嗚呼、幸せ~
そして、うどん巡り2軒目は、三豊市の「須崎商店」。
数年前に一度行ったことがあって、美味しいうどん屋さん、なイメージは頭の中に残っていましたが、ここ最近ネット等で広がりとっても人気店になってるとのこと。
その味をも一度確認するがために、参上しました。
人気店なだけに、かなりの行列です。けれども、美味しいうどんを食べるために並んで、しばし待ちます。
こちらのお店は普通のうどん店、ではなく、小さな商店の一部で、うどんを提供しているタイプのお店です。
というわけで、食べる為のスペースがないので、外の簡易なベンチでいただきます。
まぁ、香川ではよくある(?)光景です。
ピッカピカで綺麗な麺は、出し汁とネギ、生姜だけで、充分な美味しさ。
讃岐うどんの美味しさは、まさに「麺」なんです。
こちらの麺は全てがバランスよくて、ホントウにシンプルに「美味しい!」うどんでした。
美味しさが画像で伝わるでしょうか・・・??
さて、ブランチうどんも食べたので、少し汗でも流しに、三豊市から車を東の方へ走らせてお気に入りな温泉施設へと向かいました。
旅はその2へ続きます。
PaPaBeRu
http://papaberu.com
よしや
http://udonyoshiya.blog10.fc2.com/
須崎食料品店
香川県三豊市高瀬町上麻3778