皆様明けましておめでとうございます。
2016年は大変お世話になりましてありがとうございました。
皆様の暖かいご声援をいただいき、おかげさまで充実した一年となりました。
家族で志賀高原焼額山スキー場で年越しをしました。息子達が小さかった頃スノーボードが大流行し始めていました。小さくてまだやっと滑り始めた頃でしたのでこちらの焼額山スキー場はスキーヤーの方が多くて安全だと3回くらい訪れました。森林コースがゆったりとして志賀高原プリンスホテルも落ち着いた雰囲気で気に入っていました。今は社会人の長男、大学生の三男と一緒にスキーです。
スキーが大好きなことは以前のブログでご紹介させていただきました。
三男が生まれてから東京から近いスキー場を選ぶようになり、今回は久しぶりの志賀高原となりました。
1998年第18回オリンピック冬季競技大会が長野で開催されてから19年経ちました。
スキー・ジャンプで舩木和喜がラージヒル個人で金メダル、岡部孝信、斎藤浩哉、原田雅彦、舩木和喜ラージヒル団体金メダル
里谷多英がスキー・フリースタイル・女子モーグル金メダルなど日本人選手が大活躍して盛り上がったのもついこの間のような気がします。
志賀高原焼額山はアルペンスキー(回転)とスノーボード(大回転)の会場となりました。
雪質がとてもよくナイターも気持ちよく出来ました。
元旦に初日の出を観るファーストトラックに参加しました。
通常ゴンドラは8時半からですが6時45分にゴンドラで上がり7時頃の初日の出を目指しました。まだ暗くて星が見えました。
お神酒とホットコーヒーのサービスがありました。
残念ながら雲がかかっていて日の出は見えませんでしたが一瞬太陽が雲間に見えました。
幻想的で厳かな雰囲気でした。
ファーストトラックとはグルーミングされたゲレンデを一番で滑るというものです。
誰も滑っていないゲレンデを滑るのはとても気持ちがいいものです。
自分だけのシュプールを描けます。
新年気持ちを新たに真っ白のゲレンデを絶景を眺めて滑るのは最高です。
スタートラインにスキー板を並べてスタッフの方の号令で出発です。
初日の出ツアー意外は7時50分から焼額山第一ゴンドラ乗車開始です。
コースはジャイアントスラローム、オリンピックコースです。
事前予約が必要なのでお問い合わせくださいね。
お昼には真っ青な空に太陽がまぶしく見えました。
小学4年生の時から始めた大好きなスキー、ゲレンデを見ていると意外と年齢層が高いことがわかります。
長男はとにかくスキー派、カーヴィングスキーもマスターして家族で一番上手です。次男はスノーボード派ですが今回は大学の合宿と重なり参加していません。大学生の三男はスキーもスノボも両方出来ます。友達はみんなスノボ派が多いのです。
今回は私達に合わせてスキーにしました。
若者達に付いて行くのは大変ですが日頃テニスとジムで鍛えているので意外に体力があると実感します。子ども達が小さいときはいつかトレーンで滑るのが夢でしたが今では付いて行くのが大変です。
一緒に滑れる幸せを感じます。いつか孫と一緒にスキーをするのが夢です。
三世代で訪れているファミリーがとても多かったです。スキーは年齢を重ねてもそれなりに楽しめるスポーツです。
東館のレストランで元旦夜はフレンチのコースをいただきました。
デザートも美味しかったです。
FISワールドスキーカップスキー2016/17のニュースが流れています。
高梨沙羅さんがちょうどテレビのニュースで海外に行くと放映されていました。
すっかり大人っぽく綺麗になった沙羅さんの映像を拝見して時の流れを感じました。来年2018年は平昌(ピョンチャン)で開催される第23回冬季オリンピックに向けて日本選手の活躍が楽しみです。
今シーズンはまたスキーに行きたいと思っています。
真っ白なゲレンデで滑りながら今年はどんなシュプールを描こうかとわくわくしています。
精進して楽しいおでかけをご紹介して行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様ももう一度スキーをなさってみませんか?