短めの束感バングとレイヤーの重なりがおしゃれ。
少なめのねこっ毛でもふんわり見える、美フォルム「マッシュショート」

今回、ヘアモデルになっていただいたのは、遠藤千広さん(46歳・歯科衛生士)。
※2025年7月13日時点でのプロフィールです。
頭頂部はぺたんこなのに、ハチまわりは変に膨らんで頭が四角く見える、髪が部分的にぱっくり割れるなどの悩みを持っている人は多いと思います。
それで毎朝スタイリングに時間がかかっている場合は、カットから見直してみましょう。
髪が細くて量も少なめだと“髪を切る”ということを躊躇してしまいそうですが、実は、前髪やトップを短くカットすることでシルエットが補整できたり、ふわっとした毛流れが簡単に作れるようになったりするのです。
ただ、それはあくまでも、計算しつくされたカットによるもの。
スタイリングが楽なうえ、手軽に理想のシルエットを作れるショートスタイルの秘密を、上の遠藤さんのヘアスタイルをお手本として紐解きます!
清潔感のあるカジュアルなショートヘア。
乾かすだけで形がきまるから、うれしい時短スタイリングに!
■おしゃれ見えのポイントは?

ぱっくり分かれるクセをカバーするのは、眉上の前髪。
前髪やトップの髪を短くカットすると髪が前に落ちやすくなるため、ぺたんこトップや、ぱっくり前髪を素敵にカバーできます。
このとき、すきバサミを使って髪の根元や中間から量を減らしてしまうと、クセがさらに出やすくなってしまうため、シザー(普通の2枚刃のはさみ)で重みを残しながら、浮遊感を出すようにカットしています。
全体のシルエットには重さと厚みを残し、メリハリをつけすぎず、あえてほのかな野暮ったさを感じさせることで、チャーミングな印象に仕立てています。
■もともとの髪は?
【Before/髪を変える前の遠藤さん】

クセ、うねり、ぺたっとしやすい、前髪の割れ。
きちんとスタイリングしないと、なんだか残念に見えてしまうショートだから、「いつも根元からしっかりブローして、できるだけボリュームを出すようにしています」という遠藤さん。
清潔感があってスタイリングに時間がかからないのがショートの魅力のひとつですが、ブローだけでは形が長もちしないため、カットからの修正が必要そうです。
「今回は、クセがあるままでもいい感じにスタイリングできる、長もちするスタイルを、とオーダーしました」(遠藤さん)
記事が続きます
■大人のトレンドヘア作り・その1
【カット】は?
巧みなレイヤーカットで、思い通りの毛流れとシルエットに。
セルフスタイリングでもきまるラフ感に注目

眉上の前髪が印象的なマッシュショート。
もみあげは耳たぶの上の長さに。
衿あしは残しすぎず、首へ自然になじむように、短めにカットします。
ポイントは前髪。
眉上で設定しつつ、パッツンに見えないようにザクザク感を出します。
トップから前髪にかけてレイヤーを入れ、髪が前に落ちるようにコントロール。
後頭部から首元をキュッと引き締めて、間のびして見えがちな骨格を補整するためのレイヤーを合わせ、どこから見ても美しいシルエットに。
■大人のトレンドヘア作り・その2
【カラー】は?
落ち着いたオリーブブラウンで、ナチュラルさと柔らかさを。
適度な明るさと透明感であかぬけた印象に

自毛に近いオリーブブラウンをセレクト。
根元は6トーン、中間から毛先にかけては8トーンになるよう、ほのかなグラデーションカラーに。
赤みを抑えて透明感を引き出し、髪を柔らかく見せてくれます。
全体のふんわり感を、より強調できるのもうれしい!
記事が続きます
■大人のトレンドヘア作り・その3
【スタイリング】は?
形が整うようにドライして、スタイリングをなじませるだけで完成。
超簡単&時短メイクが可能に!

カットできちんと形を作っているため、ブローやアイロンいらずで形がきまります。
根元がふわっとするように、髪を軽く上に引っ張りながら乾かしたら、ミルクタイプのワックスを髪全体に薄くなじませます。
サイドにボリュームが出すぎないように形を整えれば完成!
今回はクセを生かしていますが、直毛や硬い髪の場合は、全体にピンパーマをかけておくと、いい感じの毛流れが作れます。
【終わりに】
レイヤーというと、パサつきが気になる人もいると思いますが、ベースに厚みを残しているから、ふんわりしながらもまとまりよく仕上げてくれます。
大人の髪に大事なツヤを残しつつ、ザクザクの前髪でアクセントを加えたショートに、遠藤さんも「大満足」とのこと。
ねこっ毛のショートは、一般的に貧相で老け見えしがちですが、ボリューム感を上手に調整すれば、お気に入りのおしゃれなショートスタイルがかないます!
【担当した美容師さんはこの方!】
SHUN(しゅん)さん
ヘアサロン「Cocoon 銀座(コクーン ギンザ)」 店長

髪や髪型について具体的な悩みがある人だけでなく、「何か変えたいけれど、どうしたらいいのかわからない」という人にも寄り添い、一人一人の個性や特徴を踏まえながら、今の気分を大事にしたヘアスタイルを提案。
カウンセリングや施術はもちろん、すべてにおいて「丁寧に行う」ことをモットーに、髪を切った人が「新しい!」と感じてうれしくなるようなスタイルを作ることを心がけているそう。
記事が続きます
【今回担当した美容師、SHUNさんのいるヘアサロンはこちら】

Cocoon 銀座(コクーン ギンザ)
東京都中央区銀座5-9-16 GINZA-A5ビル 7F
公式サイト:https://www.cocoon-van.com/
その人の髪のよさを引き出すことを、いちばん大事にしてくれるヘアサロン。
一人一人の異なる髪質や骨格などに合わせて、まるでオートクチュールのようにヘアスタイルを作り上げる、Cocoon独自の「ノンブローカット」が好評。
どんな髪質でもボジティブにとらえて作ってくれるスタイルは、お手入れがしやすく、再現性が高いのが魅力です。
撮影/青柳理都子〈人物〉 メイク/鈴木京子 取材・文/斉藤裕子


