BOOKS
世界一幸せな北欧の、ヒュッゲな暮らしぶりとは?
幸福度世界一の国にある ユートピアとは?
『クリスチャニア 自由の国に生きるデンマークの奇跡』
清水香那 著 稲岡亜里子 写真/WAVE出版
1,600円
クリスチャニアはデンマークの首都の真ん中に、1970年代に誕生した自治区。観光スポットとしても世界的に有名なこの理想郷は、日本ではその存在すら知られていません。本書は偶然クリスチャニアを知った著者二人が、その住人たちとの出会いを通して暮らしぶりや存続の秘 密を描いた写真随筆集。なぜデンマーク人が幸福なのか。これからの生き方のヒントが見つかる一冊。
世界一幸福なデンマークが示す 豊かで明るい社会のつくり方
『女神フライアが愛した国』
佐野利男 著/東海大学出版部
2,800円
フライアとは北欧神話に登場する愛と美の女神の名前。著者は現役時代、外務省職員として世界各地に赴任した元・駐デンマーク特命全権大使。豊富な経験に裏打ちされた見識が、単に税金が高くて福祉が厚いからではなく、保育園を含めた教育制度や人づくりが、世界一幸福な国 につくり上げたことをわかりやすく説いています。少子高齢化社会へ突き進む日本が学ぶべきヒントが満載。
本場デンマーク人による 丸わかり・ヒュッゲな生活
『ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方』
マイク・ヴァイキング 著 アーヴィン香苗 訳 /三笠書房
1,600円
デンマーク、コペンハーゲンにあるシンクタンク「ハピネス・リサーチ研究所」CEOの著者は、ビジネスと政治学の学位を持ち、デンマーク外務省勤務の経験を持つ生粋のデンマーク人。その著者がヒュッゲな生活について解説した本書は、まずイギリスでヒットし、今や世界中でベストセラーに。センスのいいイラストや写真も多数掲載され、ヒュッゲをまるっと知りたい人におすすめ。
次ページに続きます。
デンマーク人が見つけた ヒュッゲな日本の暮らし
『日本で、ヒュッゲに暮らす』
イェンス・イェンセン 著/PARCO出版
1,400円
「ヒュッゲ」はデンマーク語だけれど、世界中の人にこの気持ちが伝わると思っていると語る著者は、日本女性と結婚、気候が穏やかで食べものがおいしく、ヒュッゲな気分になれる日本を愛するデンマーク人。こたつ、鍋パーティ、銭湯など著者お気に入りを生かした、日本らしいさりげない幸せな暮らしを紹介。私たちが見過ごしている日常に、こんなにヒュッゲがあったとは!
痛手を受けたときの 処方箋は 快適な生活習慣にあり
『ヒュッゲ 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法』
ピア・エドバーグ 著 永峯 涼 訳/サンマーク出版
1,300円
デンマーク人の父とフィリピン人の母のもと、デンマークに生まれ、5歳のときカナダへ家族で移住した著者は、慣れない土地での生活と、いじめや失恋、失業といった困難の数々に見舞われます。乗り越えられたのは、生まれ故郷デンマークの暮らしの知恵ヒュッゲのおかげ。お金をかけなくても、そうしようと思いさえすれば、すぐに始められる幸せの種まき、ヒュッゲとは?
現代女性の生きづらさから 抜け出す鍵はヒュッゲな習慣
『ヒュッゲ バツ2アラフィフこじらせキャリアウーマンの人生再生物語』
シャーロット・エイブラハムズ 著 鈴木素子 訳 /大和書房
1,600円
イギリス人キュレーターであり、ジャーナリストの著者はバツ2で子ども二人を抱えるアラフィフ・シングルマザー。完璧を目指しながら、いつもドジを踏んでしまう 彼女が、ひょんなことからヒュッゲに出合い、持ち前の探求心からヒュッゲ生活を実践。時間に追われる慌ただ しい生活から、ゆったりと人生を楽しむ生活に目覚めていく過程は、同世代として共感すること請け合い。
撮影/久々江 満 取材・原文/佐野美穂