2015年5月、コーセーの「雪肌精」が30周年を迎えます♪
「雪肌精」シリーズといえば、美白コスメ。今でこそ美白ケアは当たり前となっていますが、「雪肌精」が誕生した30年前は、美白をうたった化粧品は今ほどなかったように思います。紫外線の悪影響についても、あまり周知されていなかったし……。そんなときに「雪肌精」という漢字3文字のコスメの登場は、当時学生だったふみっちーには、とても印象的でした。同じ印象を持った方も多いのではないでしょうか。
そんな「美白コスメ」の先がけ的存在の「雪肌精」、先日行われた「雪肌精30周年ブランドセミナー」の模様をご報告☆
「当時、企画書や資料づくりなどすべて手書きで行っていました」とは、コーセー 開発研究室 薬剤効能研究グループの主任研究員、尾之上聡さん。そうでした、あの頃はまだ、パソコンは普及していなかったんですよね……。
80年代半ばは、ちょうど第一自然派化粧品ブーム。肌にやさしいだけでなく、肌効果が実感できることを目指して、和漢植物エキスを主成分にした「雪肌精」が開発されたのだそう。
「細胞実験も珍しい時代で、科学的な裏付けも少ない中、どのような配合成分を選ぶのか。その組み合わせは「四気」という概念から生まれました」
漢方の考え方「体を温める」「体を冷やす」などといった、〈寒・涼・温・熱・平〉の性質に着目。保湿・美白といった効果に加え、新陳代謝を促すとして
・ハトムギ(意苡仁)
・トウキ(当帰)
・メロスリア(白蘞)
という「雪肌精」の主成分にたどり着いたそうです。
化粧水からスタートし、「雪肌精」は今ではスペシャルケアまで網羅したシリーズに。アジア、アメリカなどにも進出したグローバルブランドとして成長し、化粧水だけで世界累計4800万本を売り上げているんですって。
さぁ、次は違う会場で第二部のプレスカンファレンスです。
第二部会場の手前には、こんな展示ブースが。「雪肌精」ヒストリーが紹介されていました。
第二部で紹介されたのは…
4月16日(木)、「雪肌精」30周年を記念した限定商品が発売されます!
ディズニー映画「シンデレラ」※とコラボしているんです!
※4月25日(土)ロードショー
現代のシンデレラたちを応援するとして
限定ボトルにはシンデレラのガラスの靴がデザインされています。
4月からスタートするCMも紹介されました。ステージに立っている新垣さんはもちろんカワイイんですけど、CMの彼女は、本当にお肌つるつるでピュア!「雪肌精30周年スペシャルサイト」で先行配信されていますので、チェックしてみてくださいね♪
限定販売となるのは以下の2つ。
「薬用 雪肌精(医薬部外品)限定“シンデレラ”デザインボトル」
200mL 5,000円(税別)
みずみずしく、きめ細かく、透明感あふれる肌に導く薬用化粧水。
「雪肌精 すっぴん透明美肌 BBセット 限定“シンデレラ”デザイン」
2種 各2,600円(税別)
ミニサイズ(24mL)の薬用化粧水と、1本で〈美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション〉の役割を果たすBBクリームのセット。
発売は4月16日(木)です。紫外線ケアが本格的に必要になる時期に、ピッタリの製品だと思いますよ♪
会場を出たら「雪肌精」のマスコットSETSUKOちゃんも発見!