素敵女医のこだわりアイテム 注目の歯のグッズとキーワード①歯磨き粉


女医の皆さんが日頃、口まわりのケアで愛用し、特に注目しているグッズやサプリメントについてお聞きしました。今回は歯磨き粉をご紹介します。

 

 

 

[歯磨き粉]

ペーストのダブル使いをする人も

 

オーガニックのもの、乳酸菌入り、汚れ落とし用とコーティング用の2種類を使っている人など、歯磨き粉には各人の強いこだわりが見られました。口腔粘膜からダイレクトに成分を吸収してしまうため、界面活性剤や保存料に敏感な人も多かったです。

歯と口腔 歯磨き粉

(写真左から)

 

抗菌作用のあるプロポリス配合の

歯磨き粉を愛用中

 

「私が毎日愛用しているのは、抗菌作用を持つプロポリスとカルシウムが配合された歯磨き粉 『プロポリス トゥースペースト』です。歯石が非常につきにくい優れもので、通販サイトを利用してオーストラリアから取り寄せています」(いわきクリニック形成外科・皮フ科・岩城佳津美先生)

 

 

歯磨き後に歯に塗るだけの、
フッ素を使わない虫歯予防

 

「カルシウムやリンなど豊富なミネラルを含み、口腔内環境の中和作用を持つリカルデントを含んだペーストを愛用しています。歯を磨いた後に歯ブラシなどで歯に塗るだけ。フッ素を使わず虫歯予防ができます」(ラッフルズメディカル大阪クリニック・住吉周子先生)。

MIペースト¥1,574/ジーシー

 

 

美白とコーティング。

ダブルの効果で白い歯をキープ!

 

「まず美白ペーストで磨いた後に、コーティング作用のある無研磨ジェルで再度磨きます。とにかくツルツルになりますし、口の中がすっきり! ステイン予防にも効果的です」(トキコクリニック・小村十樹子先生)。

ホワイトニングペースト・スティップリングジェル各¥926/コスミオン

 

 

 

次回は注目の歯のグッズとキーワード「歯ブラシ」をご紹介します。

 

 

 

撮影/ケビン・チャン イラスト/内藤しなこ 取材・原文/上田恵子


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
To Top