HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/178463/

素敵女医のUV対策③女医は顔と体の日焼け止め、どう選ぶ?

さまざまな種類がある日焼け止め。

素敵女医流こだわりの選び方、TPOに合わせた使い方とは?

 

 

Q.日焼け止め、どう選ぶ?

 

A.気になるところや目的別に 塗り方、製品を替えます

宝田先生:日焼け止めは一年中使っています。なかでも特に気になる頰周辺は念入りに塗ります。

飛田先生:顔 はラ ロッシュ ポゼのジェルクリーム、スポーツ時やアウトドアで動く際にはアンテリオスを愛用しています。アンテリオスはPA++++で、肌のごわつきや深いシワに関連するUVAもカットしてくれる優れものです。

[右]アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール。

「薄く色がついて、顔色が明るくなる点も気に入っています。頰周辺は、水泳やスキーをしていた頃から気になっている部分。ここは特にしっかり塗ります」(宝田先生)
[中]ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス XL フリュイド。

「フェイスとボディ両方に使え、汗にも強い日焼け止めです。しっかりつくのに通常の洗顔で洗い流せるのも便利」(飛田先生)
[左]ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリーム。

「他社製品でニキビができたことがある私でも継続使用が可能。サラッとした使い心地です」(飛田先生)

 

 

 

宝田恭子さん 63歳

歯科 宝田歯科

 

飛田砂織さん 49歳

美容皮膚科・抗加齢医学 クリニックシュアー銀座

 

 

 

A.必要なとき、国内のどこでも手に入る製品が便利です

朝、基礎化粧品のあとに顔に塗るのは、ビオレのウォータリーエッセンス。日差しが強い日は、服から出ている部位の腕や首に、同じくビオレのウォータリージェルを塗ります。必要時、国内どこでも手に入るのもいいですね。

[右]ビオレUVアクアリッチ ウォータリーエッセンス。[左]ビオレUVアクアリッチ ウォータリ ージェル。
「以前、比較的安全だとうたっている他社の日焼け止めで皮膚炎を起こしたことがあります。それ以来、まず腕や脚でトライしてみて、大丈夫な場合のみ顔に塗るように。いろいろ試した結果、これらに落ち着きました。数年前から愛用していますが、落とすのも楽ですし、使い心地もサラリとしていていい感じです」

 

 

宮澤優美子さん 55歳

眼科 表参道内科眼科

 

 

 

次回は、日焼け止めをベースメークとして使うときのポイントをご紹介します。

 

 

撮影/鈴木康久(千代田スタジオ) 取材・原文/上田恵子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/素敵女医のUV対策②「紫外線」に関する最新アドバイス

次の記事>

次の記事>
第4回/素敵女医のUV対策④日焼け止めをベースメークとして使うときのポイントは?

この連載の最新記事

UV対策になる食べ物とは?/素敵女医のUV対策⑬

第13回/UV対策になる食べ物とは?/素敵女医のUV対策⑬

素敵女医のUV対策⑫髪のダメージ、どう防ぐ?

第12回/素敵女医のUV対策⑫髪のダメージ、どう防ぐ?

素敵女医のUV対策⑪目のUVケア/サングラスの選び方のコツ

第11回/素敵女医のUV対策⑪目のUVケア/サングラスの選び方のコツ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル