HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/298795/

キッチンの隅で眠っている「キヌア」を毎日の食卓に!

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

キヌアと言えば、何年か前に大きな話題を呼んだスーパーフード。「美と健康を意識する海外セレブが食している!」ということで、日本でもブームとなりましたね。でも…。

 

「一度は買って料理に使ってはみたものの、それっきり…。今はキッチンの隅で眠っているかも…!」と言う方も少なくないのではないでしょうか?

 

確かに、最近はひと頃のブームも落ち着き、メディアで取り上げられることも減っているようですが、それでもキヌアが「栄養価の高いスーパーフードである」ということに変わりはありません。もう一度、そのヘルシーパワーを見直してみましょう。

 

キヌアは「ヒユ科」に分類される植物で、ほうれん草などの仲間。おもにペルーやボリビアがあるアンデス地域を中心とした高山地帯で栽培され、古代インカでは「母なる穀物」として親しまれてきた植物です。穀類に分類され、タンパク質・ミネラル・食物繊維を含んでいます。

 

また、NASA(アメリカ航空宇宙局)の宇宙食として指定されているとのこと。地球を遠く離れた宇宙で、効率よく必要な栄養を取りたいときに食するということですから、いかに栄養価が高いかということがわかりますね。

 

タンパク質や鉄分、カルシウムは、体の調子を整え、美肌や美髪、骨を丈夫にするのに必須。また、玄米の2倍以上含まれているカリウムはむくみ予防に欠かせません。食物繊維は、腸内環境の整備をサポートする、腸活の強い味方です。

 

こんなに優秀なスーパーフード。もっともっと普段の料理に活用したいですよね!くせのない味なので、どんな食材にも合うという使いやすさも魅力。プチプチとした食感も楽しめます。今日は季節の果物と合わせた、見た目にも可愛らしいサラダをご紹介します。

キヌアと季節の果物のサラダ

 

山田玲子_キヌアと季節の果物のサラダ

 

【材料(作りやすい分量)】

キヌア……1/4カップ
赤玉ねぎ……大さじ1 ※みじん切り
(季節のフルーツ)イチジク……1個 ※食べやすい大きさに切る。
くるみ(ロースト)……適量 ※粗く砕く
飾り用ミントの葉……あれば適量

<ドレッシング>
レモン汁……大さじ1
はちみつ……小さじ2
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう……少量

 

 

【作り方】

①鍋にたっぷりの湯(約1000ml)を沸かし、キヌアを入れて約10分ゆでる。ゆであがったら、ザルにあけ、水切りして冷ます。ドレッシングの材料は混ぜ合わせておく。
②ゆでたキヌアとみじん切りにした赤玉ねぎをボウルに入れて、ドレッシングであえる。
②食べやすい大きさに切った果物(イチジク)と砕いたくるみを加えて混ぜ、器によそう。ミントの葉を飾る。

 

季節の果物ならば何でも美味しくできます!秋はぶどうや柿もおすすめ。春にはいちごも可愛いですね。

 

なお、キヌアは生では食べられないので、下準備として、必ず加熱します。加熱方法には、炊いたり、蒸したり、ゆでたりと、いくつか方法がありますが、私は一番簡単な方法、ゆでるのをおすすめしています。水で洗ってから、多めの水で10~15分ゆでます。

 

ある程度の量をまとめてゆでて、小分けにし、冷凍しておくのがおすすめ。サラダやスープの具材としてさっと使えて便利です。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第90回/幻の果実、ヤマモモのシロップで可愛いおにぎり

次の記事>

次の記事>
第92回/DHA・EPAを摂取!小ぶりのサンマで「焼きサンマ寿司」

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル