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タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑰/作りおきマリネでカマンベールチーズ焼き

パワーサラダ

 

そのまま食べてもOK! さらに…

「作りおき」をアレン ジ!
さらなる一品ができる重宝サラダ!

 

基本は前回ご紹介のパプリカのマリネです。

MyAge_011_124-01_Web用

パプリカに豊富に含まれるβ-カロテンは、 老化予防効果の高い抗酸化成分です。

爽やかな酸味の効いたマリネ液は ドレッシングのベースにも使えます。

 

ンパク質2.7g

食物繊維4.4g 

材料(作りやすい分量)

パプリカ(赤・黄)……各1個

オリーブオイル……大さじ1

白ワインビネガー……大さじ2

砂糖……小さじ1

塩・こしょう……各少々

 

作り方

1 パプリカは丸ごとグリルし、皮全体が黒 くなったら取り出して薄皮をむき、種を 除いてクシ形切りにする。

2 保存容器にAを入れて混ぜ合わせ、①を 加えてマリネにする。

 

※上記のタンパク質量、食物繊維量は全量の数値です。

 

パプリカのマリネをアレンジをしたカマンベールチーズ焼きのレシピは、次ページに続きます。

パプリカのマリネをアレンジ!

 濃厚なチーズの味わいと 爽やかな酸味のマリネがよく合います

 

カマンベールチーズ焼き

チーズに豊富なトリプトファンには リラックス効果があり、快眠を助けます。

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タンパク質5.3g

食物繊維0.6g

 

材料(2人分)

カマンベールチーズ……½個( 50g)

パプリカのマリネ……赤・黄各3切れ

イタリアンパセリ・ピンクペッパー……各適量

 

作り方

1 カマンベールチーズは6つに切り、パプリカのマリネで巻く。

2 ①を耐熱皿に並べてオーブンまたはグリルで5〜10分焼き、みじ ん切りにしたイタリアンパセリ、ピンクペッパーを散らす。

 

※上記のタンパク質量、食物繊維量は全量の数値です。

 

 

撮影/鈴木泰介

料理・栄養計算/北嶋佳奈(管理栄養士)

スタイリスト/駒井京子

構成・原文/瀬戸由美子

※ここに記載されているタンパク質量、食物繊維量は、特にことわりのあるもの以外、1人分です。

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