タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑱/根菜の作りおきで鶏ささ身のサラダ


パワーサラダ

 

そのまま食べてもOK! さらに…

「作りおき」をアレン ジ!
さらなる一品ができる重宝サラダ!

 

休日に基本のサラダをたっぷり作っておきましょう。

忙しくて調理できない日はそのままで一品に。

食材をプラスすればメインのおかずや主食にもなります。

 

 

 

基本

ごま&味噌の濃厚な味わいと シャキシャキ食感がクセになる!

根菜のごまサラダ

ごぼうやれんこんのアクはポリフェノール。 高い抗酸化作用を持っています。

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タンパク質8.2g

食物繊維14.0g 

 

材料(作りやすい分量)
ごぼう……½本

れんこん……100g

にんじん……1/4本( 50g)

マヨネーズ……大さじ½

白すりごま……大さじ1

味噌……大さじ½

砂糖……大さじ½

酢……大さじ½

 

作り方

1 ごぼうは縦半分に切って斜め薄切り、れ んこんはいちょう切り、にんじんは細い せん切りにする。

2 鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、 ①をさっとゆでてザルに上げておく。

3 ボウルにAを合わせ、②をあえる。保存 容器に入れる。

 

※上記のタンパク質量、食物繊維量は全量の数値です。

 

 

根菜ごまサラダをアレンジしたもう一品は、次ページに。

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第18回
タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑱/根菜の作りおきで鶏ささ身のサラダ


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