OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/18019/

抗糖化を意識した食事のとり方 ポイント ⑯~⑳

ミーナです。「抗糖化」を意識した食事法のポイント20、最終回です。参考にして、アンチエイジングにお役立てくださいね。

 

 

抗糖化を意識した食事のとり方

ポイント20

 

 

糖質はとりすぎるとAGEという「敵」になってしまいますが、適量を正しくとれば効率のよいエネルギー源という「味方」になります。

 

 

敵視するのではなく、味方にする方法を身につけたいもの。ちょっとした食事のとり方がそのカギを握っています。

 

 

そこで、「抗糖化」を意識した食事のとり方のポイントを20個ご紹介します。ぜひ日々の食事にお役立てください。

 

 

最終回の今回は、ストレスを上手に解消しながら、抗糖化を意識した食事のポイントなど⑯~⑳です。

 

 

 

16

夜に少し糖質を
控えてみるのは有効

 

 

「主食は一切食べない」「炭水化物を多く含む野菜は避ける」といった極端な糖質制限を長期的に続けると、健康を害するといわれています。

 

しかし、夕食だけ糖質を減らすという方法なら、糖化予防にも、ダイエットにも有効な方法といえます。

 

なぜなら、糖質はおもに人間の活動のエネルギーとなるもの。夜はあまり体を動かさず、エネルギーを必要としないので、夕食は糖質を少し控えてみるのもよい方法です。

 

 

 

17

糖化を進める要因のひとつ、
ストレスも上手に解消して

 

 

イライラした精神状態が続くと、交感神経の緊張が続きます。すると、血管が収縮しはじめ、血流障害や虚血を起こすとともに、副交感神経が抑制されます。

 

副交感神経が抑制されるとインスリンの分泌が抑えられ、血糖の処理能力が落ち、血糖値が上がりやすくなります。

 

加えて、ストレスによる過食は糖化に最も悪影響を与えます。一時的なものであれば問題はありませんが、過度なストレス状態が長く続かないようにしましょう!

 

 

18

血糖値コントロールに
有効な食材を賢く利用

 

 

どんなに体にいいことも、続かなくては意味がありません。糖質を控えめにしようとしても、「ご飯をしっかり食べたい」「甘いものが食べたい」という欲求を抑え込んで、ただ我慢するだけでは長くは続きません。

 

ストレスなく続けられる方法を考えたいものです。

 

そんな時は、通常の白米よりも血糖値上昇の緩やかな、高アミロース米と大麦をブレンドした「低GI米」なら、安心してしっかり一人分のご飯が食べられます。

 

また、血糖値を上げない自然派甘味料「ラカントS」は砂糖と同じ感覚で甘味づけに利用できます。

 

P143-02_Web用

 

 

19

アルコールは適量ならOK。
「締め」の糖質に注意

 

 

アルコール飲料のうち糖質を含むのはビールや日本酒、ワインなどの醸造酒。あっという間にご飯数杯分の糖質をとってしまうので要注意。

 

糖質を含まないお酒(蒸留酒)や、糖質オフのビールを選ぶというのもひとつの方法ですが、何より大切なのは飲みすぎないこと。おつまみの食べすぎや締めのご飯や麺類にも気をつけて。

 

 

P143-04_Web用

 

 

 

20

食後1時間以内に
速やかにエネルギーに変換!

 

 

たとえ食べすぎて血糖値が急上昇し、高血糖の状態になったとしても、運動によってこれらを消費すれば糖化は免れます。

 

大切なのは、血糖値がピークになる食後1時間前後。特別な運動でなくても歩く、階段を使うなど、筋肉を使う動きを意識して行うだけでも効果があります。

 

 

 

 

イラスト/かくたりかこ 取材・原文/瀬戸由美子

 

 

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/抗糖化を意識した食事のとり方 ポイント ⑪~⑮…

次の記事>

次の記事>
第8回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:タパス①…

この連載の最新記事

簡単おいしい「抗糖化メニュー」:具だくさんご飯②発芽玄米の魚介パエリア

第16回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:具だくさんご飯②発芽玄米の魚介パエリア

簡単おいしい「抗糖化メニュー」:具だくさんご飯①インディカ米のチョリソーサラダ

第15回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:具だくさんご飯①インディカ米のチョリソーサラダ

簡単おいしい「抗糖化メニュー」:おからで糖質ダウン②おからチュロス

第14回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:おからで糖質ダウン②おからチュロス

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル