第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ48:玄米と豆類のライスサラダ

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白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!

 

この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(白澤卓二著・小田真規子メニュー製作、集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピもご紹介。ぜひお役立てください。

 

第3章

ミラクル免疫力! をつけて、老けない食べ方

免疫力をアップさせる ミラクルメニュー60

 

 

こんにゃく、しらたき、ごぼう、大根など

●食物繊維●

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、両方をいろいろな食品から摂取すること

 

 

腸内環境を整えるために食物繊維は必要不可欠。食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」が。水溶性はわかめやこんにゃく、りんごなどに豊富で、不溶性はごぼうや豆類に豊富です。腸内の有害物質を排出し、善玉菌を増やして免疫力を高める作用があります。

 

ここでは、料理家・栄養士・フードディレクター小田真規子さんに、免疫力アップしたいときに選択したい発芽玄米や全粒粉パスタなど、精製されていない炭水化物を使った料理のレシピを教えていただきます。

 

今回は、栄養価が高くさまざまな効能が期待できる玄米と豆類を使ったライスサラダです。

 

 

48:未精製の発芽玄米に豆や野菜をプラス。必要な栄養が補給できる健康メニュー

玄米と豆類のライスサラダ

免疫力レシピ48:玄米と豆類のライスサラダ

 

【材料】2人分
ゆで大豆 50g
ゆで赤いんげん豆 50g
発芽玄米(炊いたもの) 100g
紫玉ねぎ 50g
ピーマン 1個
かぶ 2個(正味150g)
レーズン 大さじ2
A

オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1
塩麹(※塩麹の作り方の回参照) 大さじ2
カレー粉 2つまみ

 

【作り方】
①玉ねぎは粗みじん、かぶ、ピーマンは1㎝角に切ります。
②材料を合わせ、Aを加えてざっくり混ぜます。

 

 

■白澤教授コメント

米と比べて玄米は格段に栄養価が高く、ビタミンE、食物繊維は約6倍、ビタミンB₁ は約5 倍、脂質、鉄、リンは約2倍もある栄養のカプセルです。免疫力アップ、疲労回復、脳の活性化、集中力をつけるなど効能もたくさん。

 

 

 

 

小田真規子 Makiko Oda

小田真規子さん(ミラクル免疫力)

料理家・栄養士・フードディレクター。有限会社スタジオナッツ主宰。

「オレンジページ」「きょうの料理」「ESSE」など料理関連雑誌、

企業PR誌にオリジナルの料理やお菓子のレシピを発表。

NHK「きょうの料理」「おかずのクッキング」などテレビ番組でも活躍。

誰もが作りやすく簡単でおいしいメニュー開発を心がけ、

ヘルシーで低カロリーのお菓子のレシピも評価が高い。

著書に「和食って意外と簡単!」(扶桑社)、「捨てないレシピ野菜編」

(オレンジページ)。

 

 

 

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

 

 

次回は、アブラナ科の野菜と全粒粉パスタを合わせた、ミネラル免疫力効果が期待大の料理のレシピをご紹介します。

 

 

 

料理制作/小田真規子 撮影/奥谷 仁 スタイリング/銀川理恵子 編集・構成/遠藤励子

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第64回
第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ48:玄米と豆類のライスサラダ

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