お尻を鍛えるための最強3ステップ体操 STEP3「鍛える」

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松尾タカシ

ヒップアップ・アーティスト。長年のトレーナーとしての経験からお尻の重要性に着目し、日本初のお尻専門トレーナーとして活動。著書に『DVDでよくわかる 一生歩ける!「おしり」の鍛え方』(池田書店)など

簡単な動きでお尻を鍛えられる最強メソッド、今回はお尻まわりの筋肉をまとめて強化するエクササイズです。今までご紹介した体操と一緒にコツコツ続ければ階段の上り下りもラクラクに! 腰痛、将来の寝たきりリスクを回避しましょう。

 

 

STEP3

鍛える

 

お尻の筋肉の左右差を整える

左右スライド

体を左右にスライドさせて、体重を左右交互にのせる動きで、お尻の筋肉の左右差を改善し、形を整える効果が。

お尻を鍛える スライド1

足を大きく開き、お尻を
引いて前傾姿勢に

足を肩幅より開いて立ち、膝とつま先は正面に向けます。お尻を引き前傾姿勢になり両手をお尻に置きます

 

 

お尻を鍛える スライド2

重心を右に移動し、
右足に体重をのせる

次にゆっくりと、重心を右に移動させ、右足のかかとに体重をのせます。この左右の重心移動を左右で1回として10回行って

 

 

 

次はお尻まわりの筋肉をまとめて鍛えるエクササイズ。

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