OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/73959/

手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑥MCI(軽度認知障害)を早期発見!

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

今、注目を集めているMCI、ひと言で言えば「認知症予備軍」の状態のことだそう。もの忘れがひどくなってきたミーナ、ちょっと心配です。しかしながら、MCI=初期の認知症ではなく、認知症に移行する可能性のある予備軍だということ。適切な見極めで、認知症にならないよう気をつけるのはもちろん、MCI状態から回復できるそう。まずは、この記事のチェックリストから。

 

 

 

もしも家族が認知症になったら。

そして、自分も。

 

認知症にならないために

50代から始めること

 

 

OurAge世代にとって、認知症による親の介護は身近な問題。夫や自分自身が認知症になるのでは!? という不安とも直面しています。2014年に発表された、団塊の世代が75歳を超える2025年には認知症人口が約700万人、65歳以上の5人に1人が認知症という推定値を聞けば、なおさら。何か対策を始めるのが賢明です。

 

認知症の根本的な治療法や予防法が確立されていない今、何よりも大切なのが早期発見、早期治療、そして予防。ここでは、手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法を、認知症の専門医の奥村 歩さんが伝授します。

 

今回は、最近注目を集めている「MCI(軽度認知障害)」、いわゆる「認知症予備軍」の状態の早期発見が認知症予防になるというお話です。

 

 

 

 

 

奥村 歩さん Ayumi Okumura

MyAge_008_P156-02-4C_Web用

 

1961年生まれ。「医療法人三歩会 おくむらメモリークリニック」院長。

脳神経外科医の視点から「もの忘れ外来」を中心とした認知症診療を展開。

全国から毎日平均100人が受診。

多数の著書の出版や講演、メディア出演で認知症の予防、早期発見、治療を啓蒙中。

近著に『認知症にならない! 「もの忘れ外来」徹底ガイド』(日本文芸社)

 

 

 

 

 

MCI(軽度認知障害)の早期発見で認知症は防げる!

 

最近、にわかに注目を集めているMCIをご存じですか?

ひと言で言えば「認知症予備軍」の状態です。
MCIを早期発見し、先手を打って対応することが、認知症を予防する道となります。

 

 

 

生活習慣の改善で
認知症から逃げきる

 

 

「MCI(軽度認知障害)とは、認知症の種が原因による、悪性のもの忘れが出はじめた状態です。単に年のせいということで済まされない、激しいもの忘れがあり、自覚的にも客観的にも、〝記憶力に問題あり〞とわかる記憶障害です。

 

ここで勘違いしてはいけないのが、MCIは〝軽度の認知症〞ではないということ。いくらもの忘れが激しくても、残っている認知機能で、記憶障害から生じる生活の支障をカバーして、自立した生活を送ることができるのです。

 

例えばMCIの人は、約束事をずっと覚えておくことはできなくても、約束を忘れてしまうことを自覚しているため、手帳などに書き込んでチェックし、約束をすっぽかさないように自力で工夫できます。MCIは認知症の予備軍ではありますが、決して認知症の初期ではないのです」
病的な記憶障害があるMCIは、1年で10〜15%の割合でアルツハイマー病に移行してしまうというデータもありますが、MCIの状態から何年たっても認知症に移行しない人も多く、MCIの状態から脱出する人も。

 

「認知症になった場合、残念ながらその進行を確実に止める術はありませんが、MCIの人は自らの症状を自覚でき、思考力や判断力も問題ありません。私たちの認知機能を低下させ、MCIから認知症に進ませてしまう犯人は、加齢や遺伝だけではなく、生活習慣も大きくかかわっています。つまり、MCIを知って早期発見し、認知症を発症しない生活習慣を実践することで、認知症は防ぐことができるのです」

 

 

 

 

「MCIが心配なもの忘れ」をチェック

 

MyAge_008_P159-01-2C_Web用

 

 

 

 

 

次回は、MCIと認知症を予防する4つの生活習慣をご紹介します。

 

 

 

取材・原文/蕨 康子

 

<前の記事

<前の記事
第5回/手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑤認知症の原因とタイプの症状…

次の記事>

次の記事>
第7回/手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑦MCIと認知症を予防する4つの生活習慣…

この連載の最新記事

手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑦MCIと認知症を予防する4つの生活習慣

第7回/手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑦MCIと認知症を予防する4つの生活習慣

手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑥MCI(軽度認知障害)を早期発見!

第6回/手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑥MCI(軽度認知障害)を早期発見!

手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑤認知症の原因とタイプの症状

第5回/手遅れにならないための認知症の見つけ方と予防法⑤認知症の原因とタイプの症状

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル