HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/247522/

股関節の柔軟性をアップする「前後開脚でおしり筋伸ばし」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ④

「 横座りおしり筋伸ばし」「 四つばいおしり筋伸ばし」に続き、おしり筋を整える基本のストレッチその3「前後開脚でおしり筋伸ばし」を骨盤矯正パーソナルトレーナー Naokoさんがご紹介します。

教えていただいたのは

Naokoさん 骨盤矯正パーソナルトレーナー

Naokoさん

骨盤矯正パーソナルトレーナー。Naoko Bodyworks代表。ヨガ、ピラティス、整体などの知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。著書『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)は20万部を突破! 第二弾の「体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!」(学研プラス)が発売に。

 

「体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!」(学研プラス)

「体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!」(学研プラス)

◆購入はこちら

 

まずは「おしり筋伸ばし」にトライ! お尻を意識して動かすことで、骨盤内のインナーマッスルが目覚め、歪みを修正。股関節の可動域が広がり、骨盤が引き締まります。この土台を整えることからスタート。

 

前後開脚でおしり筋伸ばし
骨盤左右差股関節柔軟性を調整

片脚を後ろに伸ばして、股関節をほぐします。股関節の柔軟性は誰でも左右差があるもの。苦手なほうを重点的に行うことで、骨盤の左右の歪みを整えます。ここで重要なのは、体が横に傾いてしまわないこと。骨盤はなるべく床と平行に保ったまま行うのがコツ。

前後開脚でおしり筋伸ばし①

タンクトップ・レギンス/本人私物

 

正座をして、上体を前に倒して、両手を頭より少し前につきます。顔は真正面に向けて、頭が下がらないようにします。

 

前後開脚でおしり筋伸ばし②

左脚を後ろに伸ばし、右脚は膝を少し外に向け、かかとを左脚の付け根あたりにつけます。息を吐き、骨盤をなるべく床と平行に保ちながら、お尻を下げ、続いて少し左右に振ります。反対の脚も同様に、各3~5呼吸キープ。

 

POINT

  • ●上体はそのまま
  • ●骨盤は床に平行に
  • ●左脚を後ろに伸ばす

 

 

前後開脚でおしり筋伸ばしこれでもOK

タオルでお尻を支えたり上体を前に倒すとラク!

股関節が硬い人は、右のお尻の下に折ったタオルを入れたり、それでもつらい人は上体を前に倒してもいいでしょう。

 

 

撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/鈴木 翠 モデル/Naoko 取材・原文/山村浩子

 

※ おしり筋を整えたら、いよいよ次回から部分痩せを目指します。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/骨盤の前後のゆがみを調整する「 四つばいおしり筋伸ばし」/部分痩せ「美ボディ」ス…

次の記事>

次の記事>
第5回/お尻を使えていないと、下腹の筋肉は怠ける!「下腹部痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ス…

この連載の最新記事

二の腕の外側に効果あり「二の腕痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑧

第8回/二の腕の外側に効果あり「二の腕痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑧

太もも前の筋肉を緩めて「太もも痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑦

第7回/太もも前の筋肉を緩めて「太もも痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑦

太もも前の筋肉を緩めて「太もも痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑥

第6回/太もも前の筋肉を緩めて「太もも痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑥

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル