HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/health-forefront/335972/

【筋トレで美肌】ポーラが発見。筋肉量が多いほど、シミ、シワ、毛穴の目立たない美肌に! 筋力トレーニングは積極的に行って

40代、50代と年齢を重ねるにつれ、太りやすくなったり体の不調が出てきたりと悩みは増すばかり。その対策として、筋トレなどの運動を始める人も多いと思います。そんな中、筋肉を鍛えることが、体のケアのみならず、美肌にもいい作用があると判明! その詳しいメカニズムを紹介します。

ここ数年のコロナ禍の影響などもあり、健康への意識が高まっています。

 

巷にはさまざまな健康情報があふれていますが、そんな中でも特に40代、50代の女性が知っておきたい、気になるキーワードをピックアップして解説します。

 

今回ご紹介するキーワードは、「筋トレで美肌」です。

 

筋トレが、皮膚の真皮の厚みを増加させ、若々しい見た目に
貢献する可能性のあることが世界で初めて明らかに!

10-1

写真/photo AC

 

ご存じの方も多いと思いますが、筋肉は加齢とともに減少していきます。

すると、代謝が落ちて太りやすくなってしまったり、体がたるみやすくなったり、疲れやすくなったりとさまざまな問題が起きます。

 

ですから、筋トレをして筋肉量を増やすことは、年齢を重ねるほどに重要になります。

 

さらに最近、筋トレは美肌にもよいという研究報告がなされ、注目を集めています。

 

 

──実はこの研究は、化粧品メーカーとしても有名な、ポーラ・オルビスグループの研究・開発・生産を担うポーラ化成工業株式会社によって、日本で2020年に発表されたもの。

 

それが、2023年6月23日(日本時間)に科学雑誌「Scientific Reports」に掲載されたことで、再び注目されたのです。

 

ポーラ化成工業は、立命館大学スポーツ健康科学部の藤田聡教授らの研究チームと共同で研究を行いました。

 

その結果、有酸素性運動と筋力トレーニングの両方が、皮膚の弾力性と真皮構造を改善させること。

特に筋トレは、真皮の厚みを増加させ、若々しい外見に貢献する可能性があることを、世界で初めて明らかにしました。

 

運動は、脳や筋肉の老化に対してアンチエイジング効果があることはわかっていましたが、皮膚に対してどのような効果があるかは、よくわかっていませんでした。

 

特に筋トレの皮膚に対する効果については、世界的にも先行研究がなく、そのメカニズムも不明だったことから、この研究が進められたそうです。

 

 

──研究の内容としては、40代〜50代の女性 61 名に、有酸素性運動(エアロバイク)か筋トレのどちらかを、4カ月間、週2回行ってもらい、皮膚状態および血中成分の変化を調査。

 

その結果、どちらの運動でも、加齢で悪化する皮膚の弾力性と真皮の構造が改善。

これは、運動により血中成分が変化し、影響を受けた皮膚の細胞(線維芽細胞)が真皮を構成する成分をたくさん作るためと考えられます。

 

また、特に筋トレでは真皮の厚みも増加。

真皮の厚みは、顔のシミ、シワ、たるみなど、見た目の若々しさにも関係しているので、厚みが改善することで、こういったトラブルの改善も期待できそうなのは、うれしい限り!

筋トレをするモチベーションアップにもつながりますよね。

 

10-2 ポーラ

© 2023 ポーラ化成工業  ポーラ・オルビスグループの研究より

 

上の図のように、有酸素性運動と筋トレは、どちらも皮膚の弾力性と真皮構造を改善することが判明。

 

また、筋トレが真皮の厚みを改善するメカニズムは、筋トレによって血中の炎症性ケモカイン(CCL28 と CXCL4)が減り、その影響で真皮の細胞外基質の一種であるバイグリカンが増えるためであることも突き止めました。

 

 

筋肉で作られる物質「マイオネクチン」がメラニンの生成を抑制。
筋肉量が多いほど、シワ、毛穴の目立ち、色ムラが少ないことも明らかに

 

ちなみに、ポーラ化成工業では、これまでにも筋肉と美肌の関係に関するさまざまな研究を行い、ほかにも興味深い報告があります。

 

まず、2018年には、最先端テクノロジーを用いたゲノム(生物の持つ遺伝子=遺伝情報の全体を指す言葉)の研究により、シミができない体質の人は、生まれつき筋肉の性質が異なる可能性があること、また、体重あたりの体幹と下半身の総筋肉量が多い人ほど、顔のシミが少ないという事実を解明。

 

体の筋肉と顔のシミとの関係について、血液成分の解析と培養皮膚細胞を用いた検証を行ったところ、筋肉で作られる「マイオネクチン」という物質が皮膚に運ばれ、シミのもとであるメラニンの生成を抑えていることが示唆されました。

 

さらに、体の筋肉量が多いほど、シワ、毛穴の目立ち、色ムラなどが少ないことも明らかに。

 

そして、2020年には、冒頭でご紹介した通り、筋トレが皮膚老化を改善するということを発表し、2021年には、「マイオネクチン」に関するさらなる研究結果を報告。

 

マイオネクチンは皮膚の細胞において、メラニン生成の抑制以外にも、炎症因子の抑制やメラニンキャップ(凝集したメラニン)の分解促進と、シミなどの色素沈着の予防・改善につながる複数の働きを持つことを解明したのです。

 

10-3 ポーラ

ポーラ・オルビスグループの研究より

 

 

さらには、マンゴージンジャーエキスに、マイオネクチンの産生を増やす効果があることを突き止めました。

 

この研究を生かし、ポーラでは、2022年1月に、マンゴージンジャーエキスから抽出した「マイオMGエキス」を配合したサプリメント「ホワイトショット インナーロック タブレット IXS」を発売。

10-4 ポーラ

マンゴージンジャーから抽出したマイオMGエキスのほか、アーユルヴェーダで重宝されているハーブ、トゥルシーから抽出したエキスや、南アフリカ原産のデビルズクローエキスなどによって、透明感をサポート。筋トレの効果をサポートしてくれる、頼もしいサプリメントです。

ホワイトショット インナーロック タブレット IXS  60粒  ¥6,696・180粒  ¥17,820/ポーラ

 

 

──体型や体力維持だけでなく、美肌効果まで得られる筋トレ。

 

スクワットや腕立て伏せなどのようにマシンや道具を使わずにできるものや、ダンベルなどの道具を使って行うもの、ジムなどでのマシントレーニングなど、さまざまな方法があります。

 

自分が続けやすい方法を見つけて、ぜひ習慣にしてみましょう!

 

 

取材・文/和田美穂 取材協力、商品写真・資料提供/ポーラ、ポーラ化成工業

 

ポーラ 「ホワイトショット」  公式サイト

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第9回/【腸活・ポストバイオティックス】きれいなスタイルを目指す人は、腸内細菌が生み出す…

次の記事>

次の記事>
第11回/【5-ALA】疲れやすい更年期世代に。エネルギーづくりを応援するアミノ酸で、健康…

この連載の最新記事

【骨髄幹細胞】40代、50代の肌老化ケアでも注目。母細胞を元気にして、ハリ・弾力のある肌に!

第15回/【骨髄幹細胞】40代、50代の肌老化ケアでも注目。母細胞を元気にして、ハリ・弾力のある肌に!

【新・肝斑改善薬】シミの中でも特に肝斑の悩みに! ニコチン酸アミドの追加配合で、さらに進化した「トランシーノEX」

第14回/【新・肝斑改善薬】シミの中でも特に肝斑の悩みに! ニコチン酸アミドの追加配合で、さらに進化した「トランシーノEX」

プラズマ乳酸菌の効果とは? 免疫機能の維持をサポート。更年期の不調改善にも!

第13回/プラズマ乳酸菌の効果とは? 免疫機能の維持をサポート。更年期の不調改善にも!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル