OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/more/195988/

更年期世代特有の加齢臭ってあるの?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q1~3〉

なぜか年とともに増えてくるニオイとかゆみの悩み。人に相談できずに一人で悩んでいませんか? 4人の専門家が、ぜ~んぶまとめてズバッと解決します!

 

「ニオイ」基礎編

ニオイって何?に答えます。

日本人はもともと体臭が薄い民族ですが、「自分のニオイが気になる」という人も多いよう。まずは"体臭"の基礎知識から!

 

 

お話を伺った先生は…

五味常明さん

1949年生まれ。五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。日本心療外科研究会代表。体臭研究における第一人者として著書も多数

 

 

Q1 更年期世代、女性特有の加齢臭ってあるの?

 

A あります。
更年期症状の多汗もその原因のひとつ。

 

そもそも体臭がまったくない人はいません。しかし、女性も年齢とともに体臭が増えてきます。大きな原因は、更年期症状による多汗(連載第2回)。また女性ホルモンが減り男性ホルモンが優位になることで、皮脂腺が活発に。このため活性酸素がたまる傾向になり、これが加齢臭になります。原因となるノネナールという物質は、ろうそくや古着のニオイにたとえられます。(五味常明先生)

 

Q2 体臭と生活習慣って関係ある?

 

A おおいにあり!
体を健康にする生活習慣が体臭を減らします。

 

ワキガ以外、ほとんどの体臭は生活習慣の乱れが原因。下の表でひとつでも該当したら要注意。運動不足でストレスフルな人はニオイの強い汗をかきがち。肉食や便秘などで肝臓や腸内環境が悪いことが原因である場合も。(五味先生)

 

 

CHECK!

□ 肉や脂肪分の多い料理が好き

□ タバコを吸う

□ 運動不足

□ ストレスを感じている

□ 衣服を素肌に直接着ている

□ めったに汗をかかない

□ 毎日同じ靴を履いている

□ 靴がきつい

□ 長時間、靴を履いている

□ 足の爪が伸びていることが多い

□ 便秘しがち

□ 入浴後、すぐに衣服を着る

 

 

Q3 体臭にはどんなものがある?

 

A 汗のニオイ、加齢臭、ワキガ、ストレス臭、ダイエット臭など。

 

汗臭は汗が酸化したニオイ(連載第2回)。年齢とともに起こる加齢臭は独特な成分が原因(連載第3回)、ワキガ(連載第3回)はアポクリン腺からの汗によるもの。最近はストレス臭、疲労臭、ダイエット臭(連載第3回)なども。(五味先生)

 

 

次回は、脇の下のニオイについてお答えします!

 

イラスト/伊藤美樹 構成・原文/山村浩子

次の記事>

次の記事>
第2回/更年期特有の多汗はどんな臭いがするの?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q4~8〉…

この連載の最新記事

かゆみを誘発する3つの「ぱなし」とは?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q65~70〉

第12回/かゆみを誘発する3つの「ぱなし」とは?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q65~70〉

運動でかく汗は平気でも、仕事中のストレスによる汗はかゆいのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q59~64〉

第11回/運動でかく汗は平気でも、仕事中のストレスによる汗はかゆいのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q59~64〉

かゆい部位をかきはじめると、とまらなくなるのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q54~58〉

第10回/かゆい部位をかきはじめると、とまらなくなるのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q54~58〉

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル