HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/271736/

口腔内の健康にいい食材、悪い食材って?/40~50代の口腔悩みに医師が回答

食材のpH(ペーハー)値による虫歯のリスクなど、重要視される予防歯科の知識について、歯科医師の佐藤由紀子先生、堀 滋先生に伺いました。

 

予防歯科

虫歯や歯周病、歯並びを治しても、口の健康を維持するためには毎日のケアが大切。歯磨きや口の体操など…実践したいこととは?

 

 口腔内の健康にいい食材、悪い食材ってある?

 pHが低いものほどリスクが高まります

「pH(ペーハー)とは水素イオン指数のことで、pH7が中性、値が小さくなると酸性、大きくなるとアルカリ性を示します。口腔内のpHが5.5以下になると、歯のエナメル質が溶かされます。通常は唾液の働きで中和され元に戻りますが(再石灰化)、pHが戻らないと虫歯になります。よって、pHが低い食品ほど虫歯リスクが高いといえます」(佐藤由紀子先生)

 

●食品ごとのpH値

食品ごとのpH値図

出典/『知る・診る・対応する酸蝕症』北迫勇一、岩切勝彦著(クインテッセンス出版)

 

 

 バクテリアセラピーってなんですか?

 体内菌のバランスを整える療法です

バクテリアセラピーはスウェーデンの学者が開発した予防医学です。

 

「乳酸菌の一種であるロイテリ菌などのサプリメントを摂取することで、善玉菌を増やし、悪玉菌の力を抑えます。こうして口腔内や腸内の菌のバランスを整えることで、口腔の健康だけでなく、体全体の病気を予防する効果があると、今注目されています」(佐藤由紀子先生)。

 

薬ではないので、乳幼児から高齢者、妊婦まで安全に行え、免疫力を強化する働きもあるという、まさに今の時代に実践したい健康法といえます。

 

 

 舌のケアって必要なのでしょうか?

 口臭・感染症予防のために重要です

「舌の表面についた舌苔は細菌の温床で口臭の原因。毎日のケアに舌の掃除も加えましょう。また、普段の舌の位置が前歯についているのは『落ち舌』といい、舌の筋力が弱っている証拠。こんな人は特にスマイル体操を!」(堀 滋先生)

舌みがきスムーザーW-1 プレミアム

フック形状の極細ナイロン繊維が、舌苔を効果的に絡め取る。流水で洗いやすいので衛生的。

 

舌みがきスムーザーW-1 プレミアム¥638/シキエン

 

※堀 滋先生が紹介するwaiwaiスマイル体操は、下のリンクから読むことができます

 

●朝5分の「waiwai スマイル体操」

 

 

お話を伺ったのは

佐藤由紀子さん 歯科医師

佐藤由紀子さん
Yukiko Sato

歯科医師。ナグモ歯科赤坂クリニック副院長。日本アンチエイジング歯科学会理事、日本歯科審美学会代議員

 

堀 滋さん 歯科医師

堀 滋さん
Shigeru Hori

歯科医師。サウラデンタルクリニック院長。海外の最新治療を学び、全身の健康につながる医療を追求

 

 

イラスト/寺田久美 グラフ作成/ビーワークス 構成・原文/山村浩子

 

 


 

他にも「『歯の再石灰化』の情報」を公開中です!

■歯科医おすすめの乳酸菌サプリ

新型コロナウイルスの流行で、通っていた歯のクリーニングもさぼりがちに…という声をよく聞きます。コロナ禍の今、歯科の分野ではどのようなことが……

■初期むし歯のことも考えたハミガキ

「口腔は健康の入り口であり、お口の働きと体の健康は密接に関わっています」とお話してくださったのは……

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第15回/あなたも「落ち舌」? チェック方法と対策の「waiwaiスマイル体操」とは/40…

この連載の最新記事

口腔内の健康にいい食材、悪い食材って?/40~50代の口腔悩みに医師が回答

第16回/口腔内の健康にいい食材、悪い食材って?/40~50代の口腔悩みに医師が回答

あなたも「落ち舌」? チェック方法と対策の「waiwaiスマイル体操」とは/40~50代の口腔悩みに医師が回答

第15回/あなたも「落ち舌」? チェック方法と対策の「waiwaiスマイル体操」とは/40~50代の口腔悩みに医師が回答

【口腔ケア】歯科医監修!毎日の歯磨きの基本を3ステップで紹介/40~50代の口腔悩みに医師が回答

第14回/【口腔ケア】歯科医監修!毎日の歯磨きの基本を3ステップで紹介/40~50代の口腔悩みに医師が回答

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル