HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/297465/

人気の「治験」には、どんな種類がありますか?/「治験」Q&A

最近よく聞く治験。いろいろ知ると、さらに興味が湧いて、参加したくなるかも!?

 

Q. 大人気の治験には何がある?

大人気の治験には何がある?

コロナ禍では、やはり新型コロナウイルス感染症の国産ワクチンの治験に応募が集中している様子。「生活向上WEB」でも過去最大の応募数だったとか。参加した人は、新薬が出たらきっとうれしいはずです!

 

Q. 治験は全国どこでもやっている?

治験は全国どこでもやっている?

全国で行っています。厚生労働省は日本全国で治験を活性化するために、治験に関心・意欲のある医療機関が参加しやすいよう、制度改革をしていたこともあったそう。自宅の近くで実施されている可能性も。

 

Q. いくつかの治験に同時に参加することもできる?

同時に複数の治験を受けることは禁止されています。治験薬の正しい試験ができないためです。ひとつの治験終了後、一定期間(1~4カ月)空けてからでなければ、他の治験には参加できない決まりになっています。

 

Q. 治験を多くやっているのはどんな医療機関?

治験を多くやっているのはどんな医療機関?

大学病院が多いのですが、小さなクリニックも少なくはありません。実績がある医療機関はもちろん、医師が治験に対してとても協力的なことも重要。また、治験に適した検査機器があることも条件に。

 

Q. プラセボに当たって症状がつらい場合、リタイア可能?

プラセボに当たったかどうかは知らされません。なかにはプラセボで効果が出る人も。事前にあらゆる状況を想定した説明があり、同意したうえで参加するためリタイアはほぼないようです。抗がん剤などの命にかかわる治験では、プラセボは使用されません。

 

Q. 参加したら、いろいろな連絡は誰ととるの?

治験コーディネーターです。治験に参加中は、日程のこと、薬の使い方や副作用の不安など、なんでも相談していいのです。お世話係と思って頼りましょう!

 
 

生活向上WEBのホームページはコチラ

 

イラスト/カツヤマケイコ 取材協力/生活向上WEB 構成・原文/蓮見則子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/「治験」応募の健康診断で7度も不採用に! 自分の健康を見直しました/「治験」ボラ…

次の記事>

次の記事>
第7回/治験の協力費(負担軽減費)はいくらもらえる? かかった交通費や入院費は?/「治験…

この連載の最新記事

治験の協力費(負担軽減費)はいくらもらえる? かかった交通費や入院費は?/「治験」Q&A

第7回/治験の協力費(負担軽減費)はいくらもらえる? かかった交通費や入院費は?/「治験」Q&A

人気の「治験」には、どんな種類がありますか?/「治験」Q&A

第6回/人気の「治験」には、どんな種類がありますか?/「治験」Q&A

「治験」応募の健康診断で7度も不採用に! 自分の健康を見直しました/「治験」ボランティア(50代)

第5回/「治験」応募の健康診断で7度も不採用に! 自分の健康を見直しました/「治験」ボランティア(50代)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル