出版記念スペシャル/別府温泉・新湯治スタイルで、心も体もゴキゲンに♡ ②泥湯に砂湯・・・温泉巡りで極楽アンチエイジング!

プロフィール写真

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、近著『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。 最新刊は『コーネンキなんてこわくない』。 また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。 主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行う。

横森理香公式ホームページwww.yokomori-rika.net/

作家・横森理香、53歳。心身の不調解決に次々チャレンジする「OurAge」での大好評連載『コーネンキなんてこわくない』が単行本になり、好評発売中です!!

最終取材は何かと話題のおんせん県おおいた、別府温泉へ。心からリラックス&パワーアップする湯治旅を体験しました! 

今回は心身若返る泥湯、海を眺めながら温まる砂湯などをレポートします。

 

 

横森さんスペシャル おんせん おおいた

おんせん県おおいたのロゴマーク・通称オケちゃん。大分空港に降り立つと、ど~んと。なんと空港にも足湯があり、疲れが癒せます。

 

 泥湯に砂湯・・・温泉巡りで極楽アンチエイジング!

 

 

今回、二泊三日で色んな温泉に入りまくったが、私の実感として、「どのお湯も良い!」。

 

酸性の強いお湯で天然のピーリングをしてからアルカリ性の強いとろんとろんのお湯でたっぷり保湿、というコースもやってみた。結果、帰京後一週間以上、全身のお肌がつるつるだった。

 

肩こりに一番効いたと感じたのは、図らずも「別府海浜砂湯」だった。ベテランの砂かけマイスターに、事前につらいところを言っておくと、そこが楽になるように砂をかけ、入れ込んでくれるのだ。砂はかなり重く、慣れるまで息をするのもやっとだったが、施術後、やっとの思いで這い出すと、いつもかなり凝っている左肩が、すう~っと楽になっているのを感じた。

 

 

横森さんスペシャル 別府温泉 自律神経

未知との遭遇!? 自律神経の湯へ

 

 

若返り的に一番効果があると思ったのは、紺屋地獄にある「別府温泉保養ランド」の泥湯。ここの「自律神経の湯」(前回掲載)がまさに更年期症状を緩和する薬効があるのだが、それより、ここの「泥湯」を体験することは、前頭葉が活性化して五歳は若返るのではないか。

 

あの、お尻で感じる、味わったこともない感覚は、まさに未知との遭遇だ。乳白色のお湯で底が見えないだけに、

「嗚呼(ああ)~、いけなくてよ♡」

優しいふわふわの沼にお尻が包まれ、悶絶しそうになった。

 

 

横森さんスペシャル 別府温泉保養ランド 泥

これがまったく新しい感覚だった、温泉保養ランドの自律神経によい泥湯。

 

 

 

こんな感触初めて! ふわっふわ
とろろ~ん泥湯に心身若返り♡

別府温泉保養ランド

日本でも類を見ない濃厚な泥湯は、肌のシャンプーともいえるpH値3.3の強酸性硫黄泉。ピーリング&全身パック効果が!

●別府市明礬5組 紺屋地獄 ☎0977-66-2221

[営]9:00~20:00 無休 [料]¥1,100

横森さんスペシャル 別府温泉 大露天

「大露天は混浴だけど泥で見えないし、開放感あって気持ちいい~♪」。

 

横森さんスペシャル 別府温泉 泥湯

屋内には筋肉痛によいとスポーツ選手が通う泥湯も。いちばん奥には自律神経に効くという泥湯(前回掲載)も。それぞれ泥の色も感触も泉質も違うのでその違いを味わって。蒸し湯も吸入効果抜群、目や喉も潤います。

 

 

 

次のページでは「別府海浜砂場」、地獄蒸しプリンの発祥の店「岡本屋売店」をご紹介!

第6回
出版記念スペシャル/別府温泉・新湯治スタイルで、心も体もゴキゲンに♡ ②泥湯に砂湯・・・温泉巡りで極楽アンチエイジング!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
To Top