HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/13349/

人生の先輩から学んだ“更年期を素敵に乗り越える術”

私にはワンジェネレーション上の素敵な先輩がいます。

1人はテレビ「何でも鑑定団」に出演なさっている世界的おもちゃコレクター北原照久さん夫人の旬子さん、もう1人は横浜元町バッグのキタムラの奥様美知子さんです。この2人が生き生きと私の前を歩いてくださるので、私も常に「10年後もまだまだ頑張れる〜」と希望と自信が湧いてきます。

旬子さんと美知子さん

60代半ばにして、この陽のオーラ!
左 旬子さん、 右 美知子さん

 

 

 

でも彼女達も50才を過ぎて、決して順調満帆ではありませんでした。

旬子さんは50代半ばで突発性難聴に襲われました。速やかに対処したにも拘らず、そこから耳鳴り、めまい、吐き気などなど不調の嵐が続きました。今でも左の聴力に問題が残っているそうですが、それを受け入れ、見事に復活なさり、写真の通り超キュート。

 

一方、美知子さんは、数年間家族のケアに専念。でもこちらも現役復帰を果たされ、持ち前のエレガンス全開状態です。

 

 

端から見ると誰もが羨むようなお二人ですが、更年期の女性の大変さはしっかり経験していらっしゃいます。そのこと自体も私にとってものすごく勉強になりました。2人ともご自身が辛い時に文句を言わず、出来る範囲で前向きに生き、決して他人の悪口は言わないことを徹底していました。他人に優しくする心を持ち続ける2人だからこそ、見事に復活したと思わせる芯の強さがありました。

 

最近では一緒にゴルフやコンサートに行ったり、息子のいるカリフォルニアバークレー校を尋ねてくださったりしています。先日は我が家のクローゼットの洋服を引っ張りだして、三人で大試着会をしました。まさにいくつになっても楽しい女子会状態です。

 

もう一つ旬子さんが絶不調の時に学んだ事があります。

旦那様の北原さんが敢えて奥様を外に連れ出して、旬子さんを自分の不調に埋没させなかったことです。

「元気な時も、不調な時も『お出かけ』は大切なのだ」と昔から唯一の特技が「お出かけ」の私は我が意を得たり!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/「大人の女」が枯れずに輝くダイエット法を新著に!

次の記事>

次の記事>
第9回/姿勢のよさは、実は努力の賜物です!

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル