HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/138217/

今日からできる、基本の膣トレ

腟の乾燥・萎縮は、セルフケアで取り戻す!

 

今日からできる、基本の腟ケア

 

欧米では当たり前の腟ケア。

今回は、習慣にしたい「基本の膣トレ」についてご紹介します。

 

 

コツをつかめば簡単、骨盤底筋を鍛える

●膣トレ●

 

会陰マッサージに次いで習慣にしたいのが腟トレ。腟口をキュッと締める動きが骨盤底筋を鍛えるので、尿もれや子宮下垂の防止に役立ちます。とはいえ、ビギナーには力の入れ方がわかりにくいので、腟に指を入れて確かめながらやるのが確実。

 

指の代わりに腟に挿入する装具、ダイレーター(下コラム参照)を使用するのもおすすめ。本来、萎縮した腟を柔軟な状態に戻すための医療器具なので、使用前後に洗って清潔にしさえすれば、安全に使用できます。単4電池から単1電池くらいまで5種類のサイズがセットになっており、腟が柔軟性を取り戻すにつれひとつずつステップアップできるのも、腟トレを続ける励みになります。

 

コツさえつかめば指やダイレーターな しでもできる腟トレ。いつでもどこでも できるので、ぜひマスターして。

 

立って腟トレをする場合、基本のポジションは、つま先を内側に向け肩幅に開き、膝を少し曲げて立ちます。オイルを塗った指を腟に入れ、息をゆっくり吐きながら膝を曲げ、腟口に力を入れます。このとき指の腹が触っている部分が動けば、うまく力が入っている証拠。息を吸いながら両膝を離し、腟口を緩めます

 

立ちポジションがつらいなら、腰を下ろしてやってもOK

 

 

 

腟トレにおすすめの

【ダイレーターって?】

 

体にやさしいシリコン素材なので安心。シリコンダイレーター 5本セット¥10,000/ラブピース クラブ

 

 

腟トレに、助産師のたつのゆりこさんがおすすめするのが、このダイレーター。普段意識しない骨盤底筋に意識を集中して腟トレするのは、ビギナーにはなかなかハードルが高いもの。かといって自分の指を入れるのも躊躇してしまいがち。

 

そういうときに、 このダイレーターの出番。腟に挿入し締めつけるようにするだけで、腟トレでき る優れモノ。ソフトな感触のシリコン素材でできており、5つのサイズがあるので、腟の状態に合わせて始められるだけでなく、腟トレの習熟度に合わせてステップアップできます。就寝前に腟トレすると、体が温まるので、ぐっすり安眠できるというおまけも。

 

 

 

イラスト/内藤しなこ 取材・原文/佐野美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第28回/『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

この連載の最新記事

今日からできる、基本の膣トレ

第29回/今日からできる、基本の膣トレ

『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

第28回/『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

第27回/今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル