OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

東銀座でイケメン・市来崎大祐先生に太極拳を習う♡横森理香の 「コーネンキなんてこわくない」第10回

横森理香

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、近著『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。

著書に『50歳からの自分メンテナンス術』『50歳から誰より輝くアンチエイジング魂』など。

最新刊は『コーネンキなんてこわくない』。

また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行う。

横森理香公式ホームページwww.yokomori-rika.com.

 

「では始めましょうか」

 

その日は、私の希望で扇を使ったクラスを受講した。ベリーダンスにもファンベールという扇があり、めっちゃ肩回りと腕の運動になるのだ。二の腕のプルプル改善にもいいし、太極拳も舞踊の要素が入ると面白そうだ。

 

平日の昼でも、スタジオには三十代から六十代と見られる女性十数人が集まっている。まずは始める御挨拶だが、ヨガと違って合掌ではない。右手をぐーにして、左手の手のひらに押し付け、会釈するのだ。

 

「これは自分を律し、決して戦いませんよ、という宣言です」

 

太極拳は武術だが、練習の場合はこの「抱拳礼(ほうけんれい)」をしてスタート。

 

「はい、まず基本の立ち方。足は肩幅に開き、丹田を引き締め、命門(めいもん)を開いてください」

 

「命門?!」

 

お初ワードが登場した。尾てい骨を前に出すことにより、丹田の後ろ側にある「命門」が開くというのだ。

 

「お尻が出てると重心が安定しないので、ちょっと壁で練習してみましょうか」

 

壁に背中をぴったりくっつけて、この基本姿勢を正しい位置でできるように練習する。

 

「結構きつい!!」

 

ベリーダンスでこの立位には慣れてるはずの私ですら、壁を使うと厳しい。中腰で立ち、膝は爪先から出ないように、上半身はまっすぐ立つ。これだけで運動になるぐらいだ。

 

「はははは、難しいですね!」

 

横森_05K0154s

レッスン中は、生徒たちの動きを厳しくチェックするイッチー先生だが、大阪育ちだからか、ユーモアと爽やかな笑顔を忘れない。

 

 

イッチーが爽やかに笑う。こんな、へなちょこなオバサンたちに爽やかに太極拳を教えられるイケメンつーのも珍しいが、武術太極拳の世界ではチャンピオンらしい。

 

 

最初は立ち方、姿勢からがなかなかうまくできません。先生のやること、そのままをやっているつもりなのですが・・・。

最初は立ち方、姿勢からがなかなかうまくできません。先生のやること、そのままをやっているつもりなのですが・・・。

 

 

か、か、かっこいい・・・・。見とれている間もなく、身体を動かさないと、とほほなポーズになってしまうのです。

か、か、かっこいい・・・・。見とれている間もなく、身体を動かさないと、とほほなポーズになってしまうのです。

 

 

やっと、なんとかそれらしく。しかし、タイチレッスン、下半身もかなり鍛えられます。なにげないようできつい~。

やっと、なんとかそれらしく。しかし、タイチレッスン、下半身もかなり鍛えられます。なにげないようできつい~。

 

 

横森_05K0034s

今度は腕をすばやく動かす。コアと下半身がしっかりしていないと、形がきまらない~。最初の基本レッスンだけでも、もう汗が・・・・・・。

 

 

 

そこから基本の呼吸法、歩き方、八段錦(はちだんきん)という八個の型を学ぶ。汗がにじみ出て、もう充分運動になったから帰りたいぐらいだったが、ここからが本番の扇だ。

 

<前の記事

<前の記事
第4回/横森理香の更年期チャレンジ! 「コーネンキなんてこわくない」第4回「ショーシャ式ってなに?」…

次の記事>

次の記事>
第6回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』出版記念スペシャル/別府温泉・新湯治スタイルで、心も体もゴキゲンに♡ ①究極のアンチエイジングを求めて…

この連載の最新記事

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!③「神社と美味しいもの巡り」

第33回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!③「神社と美味しいもの巡り」

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!②城下町・松江散歩」

第32回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!②城下町・松江散歩」

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!①初めての出雲」

第31回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!①初めての出雲」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル