OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/consultation/207911/

友だちがいない50代。この歳から作れますか?

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

<お悩みその10>

50代になりふと気がつきました。私には友だちがいない・・・。20代で結婚し息子2人に恵まれましたが、子育てや家庭の事に追われる毎日。子ども関係のママ友などもいましたが期間限定でした。パートで働いていて職場仲間などもいたりしますが、友だちではありません。同級生に友だちはいません。以前は出かけるのに1人でも平気でしたが、歳のせいか1人での外出は寂しくて。女友だちと気軽にお洋服や雑貨などのお買い物に一緒に行ったり、ちょっと遠出して一日バスツアーなんてとても憧れます。この歳から新しい友だちできますか?作る方法を教えて下さい。(半世紀過ぎ・51歳)

<お答え>

私もふと同じことを考えたんです、「友だちいないな」って。と言うか数少なすぎるなって。。仕事関係では仲のいい人は沢山いるけど、仕事やめたらプライベートな友だちいないじゃん! って。今回の新型コロナウイルス騒ぎで、もう一度友だちについて考えてみました。

 

私の知り合いで、とても顔が広くて、友だちがいっぱいいる人がいるんです。すごく人気者で、海外に住んでるんですが。彼女に「私、友だちいないんだけど」って相談したら、「私もいないよ。知人はたくさんいるけど、友だちはいないんだよ」って言われて。

 

それを聞いてハッとしました。「友だちいない」って考えると、シリアスに孤独と思っちゃうけれど、「知人」レベルの人がいればそれでいいんじゃない?って。

 

確かに、一人でいると寂しいことはありますよね。でも、寂しいからって「友だち」を無理に作ると不自然で楽しくないし、続かないんです。

 

私は子どもがいませんが、あなたには息子さんが2人いらっしゃるじゃないですか。それだけでよくないですか? うらやましいですよ。ボーイフレンドが息子、でいいんです。パートで職場仲間がいるなら、それで十分だと思います。

 

というのも、今は、これまでの常識が覆されることがたくさん起きる世の中になったからです。私の専門分野のファッションもそうですが、人間関係もそう。「こうあるべき」価値観が崩れてきた今、「友だち」についてももっと自由に考えてもいいのでは。人生、一度友だちと思っても、環境が変わったら離れていくものだし、ラクに考えていい。

 

さて、おこもり生活の続く今、私の住む東京ど真ん中はかなりの自粛ムード。友達に会う事はおろか、仕事も対面での打ち合わせやモデル撮影はすべて中止、延期になりました。

 

最初の頃は、元来ヲタク体質な私は「やったぁ! お家ライフ最高。電車乗るとか面倒だし一日中ノーメイク、寝巻きで過ごしてやる! リモート上等」と息巻いていたものの、まるで玉手箱を全開にしてしまったみたいにどんどんお婆さん化が進み、「これはかなりヤバい状況」と思いました。仕事相手でも知人でも、人に会う事の大切さを考え直す機会かもしれません。

 

そして、LINE電話でパリやロンドンの友人と話し、最初はビデオをオフにしていたのですが、ちゃんとメイクして顔を見て話したら元気が出ました。やはり数少ない友人は生きていく上での心の支えだと思いました。いつまでこの状況が続くかはわかりませんが、もしかしたら、海外にいる彼女たちに二度と会えないかもしれません。でも、LINE電話で話す事はできます。

 

親友と言える数人とも、付き合い方が変わってきています。また、コロナ収束後には、気軽にランチできる知人も必要になるかもしれませんね。

 

まずは、このコロナの自粛期間が終わったら、いきなりバスツアーではなくて、気軽に知人を誘ってみては。たまたま観たい映画がかぶったぐらいの理由で、一緒に行ってみる。「新しい生活様式」で、席はひとつ空けなきゃいけないかもしれないけど。それで、もし気が合ったらもう一回行ってみる。お試しを重ねていくんです。男とつきあうのと一緒(また言っちゃってますね、笑)。数回重ねていけば、知人から友だちに昇格するかも。重く考えると相手も負担なので、気楽にスタートを。

 

今は、SNSなどで本名を明かさずとも人とつながれる時代ですしね。私も、コロナ前はライブで知り合った名も知らぬ人とご飯に行ったりしていました。その中から「友人」「親友」が残るかもしれませんしね!

 

とにかく重くならずに!

まずは「知人上等」ですよ。

 

イラスト/松元まり子

・・・・・・・・・・・

 

ババア上等!悩み相談」では、あなたのお悩みを募集中!

 

【お悩み投稿のルール】

①宛先:toko@shueisha.co.jp  ←こちらまで!

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度【注意事項】以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

 

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

投稿お待ちしています!

 

・・・・information・・・・

地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんのヒット作『ババア上等! 大人のおしゃれ DO! & DON’T!』(集英社)が待望の文庫化。

まさに迷えるOurAge世代のバイブル。読めば必ずポジティブになれる名著です。

今すぐチェック!

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/地曳いく子さん、おこもり、どう過ごされていますか?…

この連載の最新記事

友だちがいない50代。この歳から作れますか?

第10回/友だちがいない50代。この歳から作れますか?

地曳いく子さん、おこもり、どう過ごされていますか?

第9回/地曳いく子さん、おこもり、どう過ごされていますか?

仕事を続けていくのが嫌になったら?

第8回/仕事を続けていくのが嫌になったら?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル