OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/consultation/210101/

Zoom会議の背景や服、どうすれば?

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

<お悩みその11>

リモート会議のときの、Zoomの背景や服装に、ひそかに悩んでます。背景を頑張りすぎるのも恥ずかしいけど、家を片付けるのも面倒。服は、部屋着じゃダメだろうし…どんな服ならいいのでしょう。アドバイスをお願いします。(49歳・会社員、東京都)

 

<お答え>

 

私は今、iPad、PC、スマホの三刀流でZoomを使っています。この年齢にしてはデジタルに強いはずだったんですが、背景をうまく設定できるときとできないときがあったり、混乱ぎみ。まあ、リモートワークは始まったばかりですからいろいろありますよね。

 

それで私の場合、なぜかiPadがいちばん顔のアラが目立つ! カメラの性能がいいんでしょうか・・・。

 

試行錯誤したところ、まず、カメラの位置が大切だと気づきました。Zoomを使うデバイスを普通に机の上に置くと、どうしても顔を下からあおるような角度になってしまって、顔の下半身がすごく大きく写ってブスになる! だから、目線をカメラの高さと同じにすることを心がけてます。カメラ部分と自分の角度も大事です。ちょっとした調整で、「Zoomブス」を避けられますよ!

 

さて、背景ですね、わかります。家、片付けるのが面倒ですよね。面倒なので、私は部屋に「Zoom会議コーナー」を作りました。白い壁に、さりげなく絵を飾って、そこだけはきれいにしておく。カメラに映らない位置には本が山積みですが。

 

わざわざスペースを作るのも・・・という場合は、これはどうでしょう。バーチャル背景を設定できるPCなどであれば、「部屋を一瞬きれいにして、さくっと撮っておいて、常時それを背景として使う」。名案では(笑)? 自宅のバーチャル背景。自然光が入り込む時間帯に、シンプルな空間で撮ると素敵な背景になるはず。顔色もよく映えると思います。

 

そこまでせずとも、Zoomにはデフォルトで背景も何パターンか入っていますからね。選ぶなら、グリーンの草の画像とか、サンフランシスコの橋の画像とかでしょうか。無難でシンプルだからです。

 

そう、いずれにしてもシンプルなのがいいと思うんです。たとえば大人数でZoom会議をするときに、華やかな背景だと、うるさくガチャガチャ見えませんか?リゾートなんかの浮かれた画像を背景にすると、自分はいいかもしれないけれど、凝った感じが顰蹙をかったり、会議のムードを損なってしまうかも。シンプルにして、周りにも配慮したほうがいいのではないでしょうか。

 

自分のオリジナリティを出すのは、会議の背景じゃなくてZoom飲みで! 私はちょっとふざけてサンダーバード(古い!)の「パパぁー」の司令室を背景に設定しています。サンダーバードはリモート会議の元祖ですからね。サンダーバードがわからない若い方はググってくださいね。飲み会なら、ハメを外してパーティメイクをするのもアリ。リモート生活でもオンとオフの切り替え、大切です。

 

そして服ですね。あくまでも会議なので、伸びきったトレーナーとかではなく、なるべくきりっと見えるものを。

 

白い服で顔色をよく見せる、というテクニックがありますが、Zoomだと、白い服のほうがフォーカスされて顔が沈んで見えがち。きりっとした濃紺の服なんかがいいですね。白い服はあまりおすすめできませんが、テーブルや膝の上に白い紙やハンカチを置くと、ほどよくレフ板効果があって顔も明るく見えますよ。

 

メイクも大事。近頃ずーっとマスク生活でメイクをきちんとしていませんでしたが、Zoom会議のときにリップをつけたら気持ちが上がりました。メイクの力を思い知らされています。Zoomだと顔がぼんやり見えがちですから、眉をしっかり描いて、シェーディングの技を使うといい感じに仕上がります。全体的にいつもより濃い目でOKです。

 

自宅のオフモードから、お仕事モードへの切り替え。服とメイクで気合いを入れてみましょう。「お仕事スイッチを入れる」という基準で服やメイクを選ぶのって、結構楽しいですよ。私は来週、モード雑誌の取材をリモートで受けることになっているのですが、そのときに何を着よう?って今からワクワクしていたりします。

 

これから、リモートワークがどうなっていくか、Zoom会議が定着するかはわかりませんが、疲れない範囲で楽しみながら、うまいこと乗り切りましょうね!

 

 

イラスト/松元まり子

・・・・・・・・・・・

 

ババア上等!悩み相談」では、あなたのお悩みを募集中!

 

【お悩み投稿のルール】

①宛先:toko@shueisha.co.jp  ←こちらまで!

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度【注意事項】以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

 

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

投稿お待ちしています!

 

・・・・information・・・・

地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんのヒット作『ババア上等! 大人のおしゃれ DO! & DON’T!』(集英社)が待望の文庫化。

まさに迷えるOurAge世代のバイブル。読めば必ずポジティブになれる名著です。

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第10回/友だちがいない50代。この歳から作れますか?…

次の記事>

次の記事>
第12回/自分のことよりも、頼まれごとを優先してしまってストレス…。…

この連載の最新記事

されたことへの恨みが消えず、嫌いな人が増えていくばかりです…。

第15回/されたことへの恨みが消えず、嫌いな人が増えていくばかりです…。

自分の年齢が受け入れられず、若さへの未練が捨てられません。

第14回/自分の年齢が受け入れられず、若さへの未練が捨てられません。

お付き合い、結婚。誰からも選ばれない私はおかしいの?

第13回/お付き合い、結婚。誰からも選ばれない私はおかしいの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル