OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

仙台「日本料理 e. (イーピリオド)」からの「ロックのほそ道」

すぎ

すぎ

趣味は好きなバンドのライブ追っかけをしながら、全国のおいしいものを食べること。
摂生のストレスよりも心の健康を一番に、楽しい! 幸せ! と思える毎日を送りたいと思っています。(ただ自分に甘いだけ……かも?)

はじめまして。

ほぼ月イチ担当となりそうなこの連載。何をつぶやこうか迷ったのですが、プロフィールに書いた「趣味」を貫くことにします。

というわけで8月最後の土曜日、仙台に行きました。

旅に出ると、楽しくてうっかり歩き回ってしまうのですが、この日のライブは指定席が外れての1階スタンディング。待機時間も含めると約5時間立ちっぱなしになるので、体力を温存すべく素敵なランチでゆったり過ごすことに。

初めて訪れた「日本料理 e. (イーピリオド)」

青葉通りから1本入った路地裏にある隠れ家的なこのお店。白い壁に浮かび上がる店名のおしゃれなイメージ通り、清潔感あふれる和モダンのインテリアも素敵でした。

全9品のおまかせコースの中から。(メニュー名は聞き書きです)

ゴボウと海老のそぼろ入り馬鈴薯饅頭、冬瓜。

石巻のヒラメと水ダコ。

花巻のホロホロ鳥のロースト、低温調理した玉ねぎ。

揚げと茗荷と実山椒のご飯。

特に土鍋で炊いた季節のご飯が絶品で、食べきれなかった分はおにぎりにして、こんな風に持たせてくださるのも嬉しい心遣い。

メニューは毎月変わるそうなので、こちらは最後の夏メニューでしたが、季節ごとに訪ねたいお店になりました。

さて「ロックのほそ道」はスピッツが主催する夏のイベントで、この日の出演者はフラワーカンパニーズ、My Hair is Bad、秦基博、スピッツの4組。

RADWIMPS も好きな私は、スピッツがカバーした『前前前世』にテンションが上がり、生で聴く『優しいあの子』に感動。バンド勢の中、ひとり弾き語りをした秦君の歌声も素晴らしかったです。

<前の記事

<前の記事
第6回/毎日が開運な占い編集者の日常 「なんとなくロイヤルブルーな日々」…

次の記事>

次の記事>
第8回/自重エクササイズが旬! 全身&体幹トレTRXにハマり中…

この連載の最新記事

水晶玉子先生の元気になれるパワースポットは○○!! 私は地球を感じる○○!  /毎日が開運な占い編集者の日常②

第19回/水晶玉子先生の元気になれるパワースポットは○○!! 私は地球を感じる○○! /毎日が開運な占い編集者の日常②

大阪「あなぐま亭」からのBUMP OF CHICKEN@京セラドーム大阪

第18回/大阪「あなぐま亭」からのBUMP OF CHICKEN@京セラドーム大阪

100歳で“ぴんコロ”大往生した伯母の話

第17回/100歳で“ぴんコロ”大往生した伯母の話

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル