HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/205517/

#stayhomeニャ♪ 姉妹猫シンクロの不思議を思う…

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

今回はまず、新型コロナウィルスと最前線で闘っていらっしゃる医療従事者の方々、また交通、流通、小売り、介護、公共サービスなど、私たちの生活インフラを支えるために、恐怖と闘いながら現場で働く方々に、心より感謝したいと思います。とにかく「家にいる」ことで少しでも収束が早くなるよう、ふみっちーもテレワークする毎日です。

 

さて家で仕事していると、いつもよりファミリー…いや、同居ニャン…いや、私のご主人さま、という方が正しいかもしれない、猫のリリララ姉妹と接する時間が長くなります。今回は、姉妹猫(きょうだい猫)と同居している方ならお心当たりもあるかもしれない、「姉妹猫シンクロ」についてお届けします。

 

まずリリララ姉妹のご紹介を。

吉田つぶやき_photo

白地に黒いはちわれ、ポンポン尻尾のリリィです。好奇心旺盛で、マイペース。

 

吉田つぶやき_photo

こちらはララァ。白地に茶色はちわれ、長い尻尾。怖がりでおっとり。甘えたいときはベタベタ甘えるツンデレです。

 

吉田つぶやき_photo

2013年、家に来たばかりの頃。ちっちゃかった…2ニャンを称して「リリララ姉妹」です。

 

前の同居ニャンが他界してしまい、地域猫保護者の方のツテをたどって巡り合ったのが彼女たちでした。当時、彼女たちは生後8カ月。たいてい子猫は生後3カ月くらいでもらわれることが多いので、どちらかといえば成猫に近かったのです。人間でいえば、16歳くらい?人間も多感な時期ですが、リリララも同じ。家に来た当初は、姉妹で結託して私から隠れたり、立てこもったり。私の家なのに、私がいちばんアウェイでした…(泣)

 

吉田つぶやき_photo

こんな風にドアの隙間に隠れたりしてましたっけ。

 

そうこうするうちに、だんだん慣れてきて現在に至るのですが、姉妹猫と暮らすのは初めてのふみっちー、しばらくすると彼女たちの”シンクロっぷり”を頻繁に目にするようになります。

 

朝起きて、リビングに行くと…

吉田つぶやき_photo

 

外出から帰ると…

吉田つぶやき_photo

 

ベッドに飛び乗ると…

吉田つぶやき_photo

 

床に寝そべると…

吉田つぶやき_photo

TVを見れば…

吉田つぶやき_photo

 

遠近法も。

吉田つぶやき_photo

 

 

これって遺伝子のなせるワザなんでしょうか!?リリララ姉妹は双子なのか!?でもソックリじゃないし、二卵性双子か!?それでもこういうことってあるのでしょうか!?人間の場合でも、双子の方って、こういうことあるのでしょうか!?”生きものの不思議”を思うふみっちーです。

 

吉田つぶやき_photo

 

リリララ姉妹も、もうすぐ8歳。人間でいうと40代後半で、まさにOurAge世代ですね。でも「猫は年を取らない」がふみっちーの持論。2ニャンともいまだに冷蔵庫の上までジャンプする姿を見るたびに「そのジャンプ力、欲しい~」と思います。

 

追いかけっこしたり、取っ組み合いしたりもするけど、姉妹はやっぱり仲良し。ベッドの上で寄り添って眠っている姿を見るたびに、気持ちがほっこりします。ふみっちーの生活を豊かにしてくれてると感じます。

 

吉田つぶやき_photo

 

寒くてくっついてたらハート型になっちゃったリリララ。リリララからの「PPAP(Pray for people and peace)2020」です。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第96回/免疫力アップの家ごはんは、パワフルビタミン野菜と魚、肉を食業界を応援しながら賢く…

次の記事>

次の記事>
第98回/「やっぱり、ミニマリストにはなれない……」防災リュックにマスクを発見して感じたこ…

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル