OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/207471/

おうちで水晶玉子先生直伝「魔界退治」。コロナ太りも撃退!? 毎日が開運な編集者の日常⑩

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「温泉マイスター」取得。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦』シリーズを担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味はダンス&空中ヨガ。

記事一覧を見る

皆さん、おうちGW、いかがお過ごしでしたか。私は連休中も前回、紹介した占星術研究家・水晶玉子先生直伝の「魔界退治」をやっておりました。え、「魔界退治」って何? 金運も上がるという「魔界退治」については、こちらをまずお読みください。

 

魔界退治スタイルとしてはこんな感じで。マスクは必ず。

私はおんせん県大分、別府温泉のオケちゃんキャラのマスクと花粉用ゴーグル眼鏡着用、開運色・黄緑のジャージで、気合い!!

このマスクは「おこもり簡単 ベリーダンスエクササイズ」を動画公開してくださっている横森理香さんからのプレゼント。「温泉好きなかーやがおこもりとは。別府温泉取材で購入した手ぬぐいで作ってもらったよ」と。ありがたさ満点、勇気凛々でございます。

 

ただ、捨てればいいというものではない!!

水晶玉子先生の「魔界退治」の神髄とは!?

 

さて、仕事では、引き続き、『水晶玉子のオリエンタル占星術 幸運を呼ぶ366日メッセージつき 開運暦2020』の2021年版の制作をしているので、水晶先生とはほぼ毎日電話で連絡を取り合っています。

 

「そういえば、先生の教えてくださった魔界退治、やってもやっても終わりません」

 

「でしょう。私も今はおうち時間が多いから、時々やってるの」

 

(「いや、それより・・・占いの原稿を・・・」←編集者としての声)

 

「ざっくり捨てるのもなかなか難しいですしね」

 

「そうなのよ、かーや。魔界退治というのはね、ただ片づけて捨ててスッキリ、ということだけじゃないの。
そこで見つけたモノの命をまっとうさせてあげることが大切なのよ(キリリッ)」

 

「まっとう・・・ですか」

 

「なんにせよ、自分が気に入って買ったモノや、いただいたモノたちでしょう。最後まで、ちゃんと一緒に過ごしてあげたいし、しっかり使ってあげないと。

ちょっと故障してそのままにしていたものは修理して使う。今回、アクセサリー引き出しの魔界退治をして、アクセサリーや時計を修理に出したの。キラキラと存在感を放って戻って来たからまたつけてあげなくちゃ♡」

 

「確かに私も出てきました。鎖が絡まってわちゃわちゃになったままのアクセサリーとか。電池切れの時計も」

 

「あとね、すぐには使わないけど、なにかに使えそうなモノたちはとっておきます。キレイなお菓子の缶とか箱はマトリョーシカみたいに入れ込んでとってある。布もね。ハッとひらめいて使うことがあるから」

 

「たしかに洋服とかで柄は好きだけど、形が・・・みたいなものは布だけ活かしたいとか思いますもん。ソーイング得意なら、それでマスクとかも作れたりするのかも」

 

「実は私はそういうの得意だから、昔着ていた可愛い洋服の布でマスクとかも作りたいんだけどな」

 

(「いや、えっと・・・それより、まず原稿を(汗)」)

 

「そ、そうですね。何かに使えるかを考えてみるのは頭の体操になって楽しいかもですね・・・」

 

「使えるけれど自分にはもう必要でないものはリサイクルに回す。フリマアプリに出してみる。

それでもどうしても使えない古くなったモノ、使い切ったモノは決断してもすぐには捨てずに数日、「お疲れ様箱」にいれておきます。そして「ありがとう」を言って感謝の気持ちで捨てるんです

 

「そこまでしたり、されたらお互いに納得のお別れ・・・ですね」

 

もう要らないってがんがん捨てるのではなく、魔界にあったモノたちは見極めて、最後までしっかりと使うこと。
何かに活かすこと。誰かに使ってもらうこと。
感謝してサヨナラをいえるようにすることが、空間にも、モノと自分にもよい気を巡らすために必要なのよ

 

ということで、連休に、ついに開かずの納戸の魔界退治に着手した私が発見したものとは!!!

 

毎回、お見苦しくてすみません・・・。

 

バッグとか袋物が雪崩・・・Σ(゚Д゚)

これらを整理していくうちに、この奥のほうから、おこもりでデブ化しつつある私にカツを入れてくれそうなものがいろいろと出てきました!!

 

まずは・・・これ。これは前回の魔界退治で見つけたコアリズムのDVDセット。1o数年前にハマっていた時は、毎晩汗だくになるまで踊って、ぐっと痩せたものです。

今回のおこもりでビリーズブートキャンプに再入隊する人も多いと聞きますが、私はコアリズムをまず再開。このエクササイズ、ダンサブルで楽しいし、ウエストや腰回り、あと二の腕の引き締めには最高♪

 

そして・・・この納戸の奥から出てきたのは、EMSのはしり、アブトロニックX2。これ、やってみようと入手したもののなぜか一回もやらずにしまい込んでいた・・・。実はビリビリする電気ものがちょっと苦手だったからかな。

でもやります!! 最近は銭湯の電気風呂にも慣れたし。

水晶先生もおっしゃっていた。「縁あって自分の部屋にあるものは最後まで使いこなすのよ」と。

見ておれ、夏までには割れた腹筋を。無理でもうっすらとは・・・

 

 

そして・・・これ。ヒップシェイパー。ある時、ヒップのたるみが気になって、深夜のテレビ通販で見て、多機能な使い方が気に入って購入したのでした。しばらく使っていたのだけど、意外に大きく、狭いリビングの邪魔になり・・・いつのまにか開かずの納戸に入れたままだったのね・・・。

お尻だけでなく、足、二の腕などにも効くいろんな使い方、鍛え方ができるスグレモノ。

このおこもり期間の運動不足対策にぴったりではないか!!

 

基本中の基本は、立って乗って、足をシューっと広げては閉じるだけなんだけど・・・久々にやると、これが意外にキツイ。

コアがしっかりしないとよろけます。ううう、内ももにも効いてるぅ~。

これで上半身の動きも入れてエクササイズすると汗がでてきます。(回数あまりやってないのに翌日、お尻が痛かった。とほほ)

 

そして、こんなゴーグルみたいなものも。ゲッターズ飯田さんの仮面風!?

 

これは、数年前ドライアイでいつも目が疲れていた私に、と友人がくれたもの。

眼部按摩器とありますが、電源を入れると、ツボツボが目の回りを刺激。久々にやってみようとしたら、電池切れしていたり、ツボがとれそうになってました。

水晶先生の「修理して、使い切るのよ」を思い出し、こちらも電池を入れ替え、修理し、使い始めました。

リモートワークでのパソコン見過ぎ、目の疲れを癒しています。

 

その他、なぜここに?というところから、いつのまにか見なくなっていた足裏ぐりぐりローラーや、なぜか英語のツボ押し手袋なども出てきました。

 

おうちをジム化、とことん使って鍛えるぞ!!

 

魔界退治して出てきた、これらのエクササイズギアを片付けてすっきりしたコーナーにまとめて配置。すきまの時間におうちジムで、これらでトレーニングすれば、たるんだおなかも引き締まり、足腰も鍛えられそうだ。ふっふっふっ。

ためこんでいたグッズで、ためこんだ脂肪を燃焼!!

よどんだ部屋の気も血行も巡らせて、運気&免疫力もアップ!! となれば怖いものなし、ではないか。

それにしても、水晶先生の教えはいつもながら深い。今度お会いする自粛明けまでには、コロナ太りを撃退しますぞ!!

<前の記事

<前の記事
第102回/「おうち筋膜リリース」に使う道具は?…

次の記事>

次の記事>
第104回/ウォーキングが楽しくなる!ご近所「花散歩」…

この連載の最新記事

慢性的に荒れる手指も「キュレル  潤浸保湿  ハンドクリーム」で潤ったやわらか肌に

第206回/慢性的に荒れる手指も「キュレル 潤浸保湿 ハンドクリーム」で潤ったやわらか肌に

世の中にコスメはたくさんあるけれど、使うと「それ、どこのですか?」と人にきかれることが多いものはこれです

第205回/世の中にコスメはたくさんあるけれど、使うと「それ、どこのですか?」と人にきかれることが多いものはこれです

50代、「コロナ禍美容・新定番」はSHISEIDOのクッションファンデと…

第204回/50代、「コロナ禍美容・新定番」はSHISEIDOのクッションファンデと…

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル