HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/229384/

ほうれい線、たるみに変化が!?「マスク老け撃退顔トレ」で下顔面改革中!! 2週間チャレンジ報告 毎日が開運な編集者の日常⑳

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「温泉マイスター」取得。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦』シリーズを担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味はダンス&空中ヨガ。

記事一覧を見る

かーやです。さて、水晶先生とゲッターズ飯田さんも要注意という時期に入りまして、ドキドキしております。オリエンタル占星術では2021年の1/3まで「七曜陵逼」(しちようりょうひつ)という警戒ゾーン。

西洋占星術では12/22が「グレートコンジャンクション」という木星と土星の大会合があり、一緒に「水瓶座」に入り、風の時代へと変わっていくというターニングポイントを迎えます。(詳しくはこちら)

 

水晶先生は「変わることを恐れずに!!」とメッセージしていましたが、私は今、顔の下半分=下顔面(かがんめん)改革に取り組んでいます!!

 

ひっそりと・・・マスクの下で。電車の中で。買い物にいく途中で。仕事の合間に。入浴中に。

そう、石井さとこ先生の『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ

で紹介されている顔トレを、毎日思いつけばセッセとやっているのです!!

 

ふりかえってみれば、大声で話すことも、カラオケで歌うことも、皆で大笑いする機会もほとんどなかった2020年。

リモートワークでPCを見ている時間は長くなり・・・・。ニュースをケータイで追っかけ・・・。

ただでさえ加齢で顔はたるみ傾向だったのに、そんなマスク生活で加速したようで、

気づいたら、自分の下顔面がとんでもないことに!!

 

ということで、前回のつぶやきでは、深くなったほうれい線、さらにマリオネットライン、たるみまくって、二重あごになっているひどい下顔面を皆様に見せてしまいました。

なんとか変わらなければ、マシにしなければということで、私は顔トレチャレンジをスタート!!

先生が教えてくれている顔トレは15メソッドですが、いずれも一見、とても簡単。でも本当に最初は舌がだるくなったりしていました・・・。

そのくらい口もとや下顔面はマスクライフで運動不足だったのだと実感。

 

 

顔トレ2週間チャレンジ、さあ、どうでしょう??

 

まだしばらくチャレンジは続けますが、まずは2週間の結果を報告。さとこ先生にも確認していただきました。

 

自宅で毎朝、自撮りをしていたのですが、光の具合や顔の角度が違ったりするのはご容赦ください。なかなか同じ条件で撮影できず・・・。

 

 

ほうれい線が薄く!! マリオネットラインもマシに!!

 

かーや「さとこ先生、顔トレ、セッセとやりました!! どうでしょう。毎日撮影していたのですが、最近、ちょっといいかんじになってきたような・・・」

 

さとこ先生「あら・・・♡ かーやさん、こっち側(左)のほうれい線がなくなってきてる!!  全体的にシワ、深くなっていたのが薄くなってきたみたい!!」

 

かーや「顔トレの中でも、口の中で舌をぐるっと回す『舌回し』ほうれい線のラインを舌で伸ばす『ほうれい線アイロン』は、思いつくとやってましたから!! 最初はきつかったですが、だんだん舌も動くようになって、口角も上がるようになりました」

 

さとこ先生「そうなのよ、顔の筋肉が柔らかくなってきて、笑顔になりやすくなるでしょう。肌の調子も良さそう。血行もよくなりますからね」

 

かーや「『モダイオラスほぐし』や、『舌回し』もやると、唾液もでてきますよね~。口が乾燥して、水分がない時も舌を動かすと潤いました」

 

下顔面 正面  BEFORE ⇒AFTER

 

ほおのたるみ、二重あごもスッキリしてきた!!

 

さとこ先生「きゃーー、横顔がすごく違ってきたよ。ほおのもたつきがスッキリしてきたわね!! あご下のたるみも!!」

 

かーや「自分の横顔、最初に撮影した時、もうひどいかんじで・・・おばあさんみたいたなと思ったんですが、少したるみがましになりました。『下唇ふー』を仕事の合間、携帯見過ぎた後、風呂の中でやっています」

 

さとこ先生「『下唇ふー』は正月太りで二重あごになった時に、これは大変と一週間やったら、元に戻った顔トレです。朝晩やるだけでも違いますよ。横森理香さんも『下唇ふー』で首筋がスッキリしていたわね」

 

右横顔 BEFORE  ⇒ AFTER

 

 

右側のたるみやシワの深さにはワケがあった!?

 

さとこ先生「かーやさんは、右側がほうれい線もマリオネットラインも深かったけど、食べ物を左だけで噛んでいるのでは?? 噛み合わせの問題もあるかもしれないけれど、左右差がかなりあるのね」

 

かーや「だいぶ違うのに今回気づきました。あまり意識していなかったけれど、右であまり噛んでいないかも・・・」

 

さとこ先生「だから運動量が右が少なくて、頬が重くなり、たるんで、マリオネットラインができたんだと思いますよ」

 

かーや「そんなことにも今回初めて気づきました。最初写真を見るのもイヤだったけれど、自分の顔と毎日向き合う。観察することって大事ですね」

 

さとこ先生「実は噛むことがいちばんの顔トレなんですよ。しっかり食べてしっかり噛む。やわらかいものばかり食べたり、すぐ飲み込んでしまうクセがあると、顔がたるむのが早くなり、将来が心配です」

 

かーや「はい、まずは左右差をなんとかすべく、右で噛んだり、顔トレも右だけ回数増やして、引き続きやっていきます!! 」

 

左横顔  BEFORE   ⇒ AFTER

 

変顔になっても、マスクしているし、皆で笑いあえたら、それも歯ッピー♡

 

かーや「本のQRコードから見られるHOW TO動画でも、さとこ先生が顔トレしている様子は、可愛いのに・・・・。自分がやる様子はただの変顔!!(泣)。なんでですか~」

 

 

さとこ先生「顔トレ歴長いですからね。ま、でもマスクの下や、おうちの風呂やテレビを見ている時にやるのなら、変顔でもOK!!

ご両親やお子さんとやっているかたや、夫の老け顔もなんとかしたいとご夫婦でやってらっしゃるかたも。

皆さん、変顔で笑えて、楽しいみたい♡ お正月、顔トレ変顔で初笑いもいいんじゃない。

一人でも、皆でも、顔トレですっきり、歯ッピーなクリスマスや、お正月を過ごしてほしいわ!!」

 

かーや「広げよう、顔トレの輪!! ですね

 

さとこ先生「楽しく、がん歯りましょう♡

 

 

そんなわけで、チャレンジは続く・・・・。また、よい報告ができるように、年末年始も顔トレします!!

 

★★★12月21日(月)「マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ」講座がオンラインで開催!!

新刊の発売を記念して、12月21日(月)13:00~14:10

NHKカルチャー青山教室で、オンライン講座が開催されます。

さとこ先生が、マスク老け撃退顔トレをわかりやすく教えてくださいます。

この機会を逃さず、いち早く顔トレをマスター!! 皆様、ぜひご参加ください!!

詳細&申し込みはこちらから!! 見逃し配信(1週間)もあるので安心です。もうすぐ開催なので、お申込みはお早目に!!

★★★★★

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第195回/一日の終わりにみずみずしい温泉水で拭き取る。時短クレンジングウォーター

次の記事>

次の記事>
第197回/収納下手な私が18年愛用した日立の冷蔵庫のすごさ

この連載の最新記事

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

にんじんや大根の葉っぱを、つい育ててしまう人へ。ちょこっとガーデニングの本をご紹介

第571回/にんじんや大根の葉っぱを、つい育ててしまう人へ。ちょこっとガーデニングの本をご紹介

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル