HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/236171/

脳が活性化!! 温泉マイスター検定の次に挑む可愛すぎる検定とは!? 毎日が開運な編集者の日常㉓

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「温泉マイスター」取得。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦』シリーズを担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味はダンス&空中ヨガ。

記事一覧を見る

前回は石井さとこ先生の「マスク老け撃退顔トレ」チャレンジで劇的!? ビフォアアフターをお見せしたかーやです。相変わらず、マスクの下では顔トレをして、なんとかよい状態をキープ!! しかし、正月太りした体重は全然、減らないので、朝は「レッツ!美バディ」(TBS系)を見ながら、はあはあ、エクササイズし、少しでも脂肪燃焼させようとしている毎日です。春がくるまでになんとかしなくては。

 

さて、突然ですが、皆さんは、なにか資格とかお免状を持ってますか?

 

私は中学生の時に受けた英検二級(懐かしい・・・)と、剣道初段(剣道部だったんで)。

そして運転免許だけ。(もう何十年もペーパードライバー)。

 

思えば、試験というものから長らく遠ざかっていました。

 

そんな私が一念発起して、2019年の秋に受けたのが「温泉マイスター検定」

温泉大好きな私、特に泉質豊かな別府温泉に近年ハマってしまい、ただただ、あちこちの湯に浸かっているだけでなく、温泉が湧く地球の仕組みや、泉質や効能をちゃんと知りたい!! そんな気持ちが沸沸と芽生えたから。

 

受験に向けて、テキストを取り寄せ、過去問を解き、という勉強をし・・・。

温泉マイスター検定、思っていた以上に物理とか科学、地質学という専門的な問題が多く、なかなか覚えられず四苦八苦。

硫酸ナトリウムが、とか、PHが・・・とか。

試験のための暗記なんて、大学受験以来!!  朝まで何度も何度も正解を読んで、口に出して覚えこむという1週間を過ごしました。

「ガリ勉」 という言葉(ゆとり世代の娘には意味がわからないと言われた。いまや死語?)が脳内に点滅したほどです。

そして、めちゃくちゃ緊張(これも最近あまりない・・・)して受験当日を迎えました。

 

まず、筆記試験。いやーーー、なんと、ガリ勉のおかげで、ほぼ過去問を覚えていたので、サクサク解けて、10分で回答完了!!

皆さん、まだやっているなか、サッサと教室を出ていくことができました。学生時代、憧れたあの優等生スタイルを体験!!  快感でしたわ。

オホホ。多分、私、筆記100点だわ~♥ と、ここまでは自信満々。

 

さて、その後は実地試験!!

3種類の泉質の湯を、それぞれ黄色い湯桶に入れて、別府のどの地域の湯かを回答するというもの。

目で色を見て、手ですくって、においを嗅いで・・・。

カンタン、簡単、これだけ、いろんな泉質の湯に入っているんだから、絶対、わかるはず!!

・・・と思って挑んだのですが。

それがよくわかんなくなっちゃって~。いや、マジにこれが難しかったんですわ。

時間制限がある中、????となってしまい、ほぼカン、当てずっぽうってヤツですね。それを書いて試験終了でした。

 

数週間後、webで合格発表。合格はしていましたが、満点ではなかった。ガックシ。

やっぱり、実地試験はハズしたんだ。悔しい~~っ。

裸で3種の湯に浸からせてくれれば、絶対わかったのに!!

 

そんなこんなはありつつ、何十年ぶりかの試験で合格!! うれしかったです。

無事、「温泉マイスター」に認定されましたっ!!

その後、免状とバッジと温泉マイスター証が送られてきました!! 温泉の湯気がマイスターのmになっているというお洒落デザイン。

 

「検定試験」という、この一連の体験が呼び覚ました久々の感覚は、いろいろありましたが、

あることを理解し、覚えていく、それを試されるというのは、普段の仕事や生活では使わない、全く違った部分の脳を使った気がしました。

数十年前、受験生だった頃の必死さや、ドキドキも蘇ってきたし。

なにより、合格して目標を達成したときの充実感といったら!!

これ、ちょっとクセになるかも??

 

その後、銭湯も好きで通っていたから、2020年は「銭湯検定」を受けようかなと調べていたのですが、コロナ禍でストップ。受けないまま終わりました・・・。

 

さて、2021年春、これから私が受けようとしているのは・・・

めちゃめちゃキュートな検定!!

 

スヌーピーとその仲間たちのことをどれだけ知っているかを問う

「PEANUTS公式検定」です!!

「PEANUTS  LOVERS CHALLENGE」と銘打たれた、スヌーピー好きにはたまらないこの検定。

世界でこれが初めて!! 3/6~9にオンラインで開催というニュースを知って、やる気急上昇。

 

幼い頃、年の離れた姉からプレゼントされたスヌーピーの枕カバーが大のお気に入りで、毎晩寝ていた私。

今も、部屋にはスヌーピーコーナーがあり、老眼鏡入れ他、いろんなアイテムを愛用。

 

何冊もブランドコラボの付録つきスヌーピームックや、365日カレンダーなどの編集にも携わってきた私が受けないでいられようか!!

 

これは2015年発売、PEANUTS65周年アニバーサリームック『ずっと大好きSNOOPY!』。折りたためるBIGトラベルバッグが付録でした。(これは便利でいまだに使っています)

 

 

自粛ライフで固くなりがちな脳は検定を受けると決めた時点から、なんだか活性化してきましたぞ!!

 

試験勉強は、まずはPEANUTS公式検定サイトでサンプル質問をチェック。

そして、これまで出したスヌーピームックを読み返すところから、かしらん。コミックも読まなくては。

ということで、検定の直前は、またガリ勉モードにシフト!?

温泉マイスター検定もそうでしたが、好きなこと、好きなものについてなら、試験もなんのその。

スヌーピーのスペシャルな検定特典もGETできるみたいだし♥

大人だからこそ、検定を楽しんで、脳も気持ちもパワーUPしていきたいものです。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第218回/「SONYのウェアラブル ネックスピーカー」はテレビ好きな私の必需品。きっかけは…

次の記事>

次の記事>
第220回/話題だけど一見普通な「羽根木・代田エリア」の美味しい味わい方

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル