HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/299742/

50代の腰痛を「スタンドの時間です!」と助けてくれているものとは

スージー

スージー

カントリーマアムの「チョコまみれ」というクッキーが好きです。チョコにまみれたソフトクッキーで、おいしいのはもちろんなのですが、商品コンセプトがたまらなく好きなんです。ぜひ「チョコまみれ」で検索してみてください。やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

突然ですが、みなさん。腰、痛くないですか?

 

私は、痛いです。

 

夏の終わりから腰痛が悪化し、毎日、痛み止めを飲む日々。

思えば、2020年足の骨折2021年からの五十肩(現在、やや緩和)。そして、2022年夏、腰痛悪化。まったくもって、私の50代、ここ数年、体のどこかの痛みと共存しています。なんてこった。

 

いつかはこの痛みが緩和すると信じて、お薬の力を借りつつ、自分でできることはやってみてます。

 

腹筋・背筋をつけるエクササイズなどして、自前の筋肉コルセットを作成することが一番大事。さらに、医師からも、整体の先生からも鍼灸師からも言われ、日常生活でとても気をつけるように言われていることがあります。それは、

 

1時間に1回、立ち上がって歩くこと。

 

座ったままの姿勢から、定期的に腰を伸ばすことが腰痛を悪化させないために、とても重要なのだとか。

 

1時間に1回立ち上がる、なんて集中力がなさすぎるとお思いでしょうか。でも、振り返って考えてみて下され。大学はともかく小中高の授業はだいたい50分。集中力は50分が限度と聞いたこともあります。1時間に1回、編集部をウロウロしたって、いいじゃないか。

 

ある日、この1時間に1回ウロウロを守らず、メールの受信箱の整理をしていて、つい3時間座り続けてしまった日は、そのあと地獄でした。家に帰れないかと思うくらいの腰の痛みにぐえっとなりました。

 

このあとからです。できる限りちゃんと、1時間に1回立ち上がるようにしようと固く決意したのは。そして、今までもそばにいたけど、言うことを聞いてあげなかったヤツの言葉を聞くようになったんです。

 

その名はAppleWatch君。

 

1時間に1回。彼は言います。
「スタンドの時間です!」

AppleWatch

 

今までは「いやいや、今忙しくて立ち上がれないんだよ」と拒否することも多かったのですが、最近は「はいはい」と、立ち上がります。

 

お手洗いに行ったり、意味もなく歩き回ったり、リフレッシュルームと呼ばれるエリアまで歩いて戻ってきたり。

 

そして、12時間の間で1時間ごと、ちゃんと言うことを聞けば、達成の折にお褒めの言葉をいただけます(笑)

こんな感じで、立ち上がった記録も見られます。

 

おかげさまで、会社にいる間も座りっぱなしを防ぐことができています。帰りの電車で、揺れるたびに「ぐえつ」と腰に手をあてることも減りました。

腰のためには、絶対にいいはず。

 

「スタンドの時間です」と教えてくれるのは、AppleWatchのアクティビティの中の「スタンドリマインダー」という機能。50分間座ったままの時に、スタンドするように促してくれます。

 

そして、今日はこんな感じでねぎらわれましたよ。

この時計をお持ちで、腰痛持ちの方、1時間に1回ウロウロ仲間になりませんか。

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第437回/『silent』ロケ地で話題の世田谷代田はMy散歩コース。秋のお楽しみは「富士山…

次の記事>

次の記事>
第439回/初めての藤井風ライブ@パナソニックスタジアム

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル