HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/307645/

地下鉄通勤。AirPodsPro(第2世代)で、耳の健康を守りながら音楽を聴く

スージー

スージー

不二家のチョコチップクッキー「カントリーマアム チョコまみれ」が好きだという話は前にしましたが、姉妹品「ホームパイ チョコだらけ」も、かなりオツです。幼少期におやつとして食べていたホームパイが、チョコにまみれてこりゃまた美味です。やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

通勤電車で、何か聞いてますか?

 

音楽? ポッドキャスト? 今は、小説も聴けるみたいですね。

 

私は、通勤時、99%音楽を聴いてます。唯一のんびりと音楽が聴ける大事な時間です。

 

できるだけいい音で聴きたい。できるだけ好みの音色で聴きたい。

今までは、そこをポイントにイヤホンを選んできたのですが、コロナ禍になって、もう一点加えたい機能が出てきました。

 

ノイズキャンセリングです。

 

ちなみに、ノイズキャンセリングとは、ノイズ(雑音)をキャンセル(打ち消して低減させる)機能のこと。

 

今、電車の窓がすこーしだけ開いてますよね。私の乗っている電車は、たいていは窓が少し開いています。感染症予防のためだと思うのですが、地下鉄通勤の私は、イヤホンで音楽を聴いているときに聞こえてくる雑音が、増えたな~と感じてます。

 

周りの音が聞こえていることが大切なこともあるので、まぁこんなもんかと我慢してきたのですが、雑音に負けじと音量を大きくしていたら、私の耳が危ないのでは?と、思ってしまいまして。

 

現に、私のiPhoneちゃんは、ヘルスケアのアプリでイヤホンの音量を自主的にチェックしてくれていて(多分、設定がそうなっているだけ)、たまにアプリを開けると「先週より、音が大きかったですよー」と注意してくれます。

 

それなら、ずーっと仕方ないかなぁと思っていた雑音対策に、ノイズキャンセリング機能(長いのでノイキャン機能と略します)の高いイヤホンを手に入れようと思いいたりました。

 

調べてみると、ノイキャン機能の高いイヤホンはたくさんあって、お値段も目が飛び出るようなものもありましたが、結局、Appleユーザーとして、AirPods Proの第2世代を選択。一世代前のモデルより、最大2倍の雑音を消すノイキャン機能を搭載、というところに惹かれました。

 

衝撃に強いiFaceというブランドのドラえもんの絵が付いたケースに入れてみました。かわいい。

AirPodsPro

このイヤホン、ほかにも空間オーディオ(すぐそばで、アーティストが歌ってくれているような感覚に陥るサウンド体験ができて、これもすごいんです)など、いろんな機能があるのですが、それは置いておいて~。

 

高機能ノイキャン、初体験です。

 

手元に届いた日、家の比較的静かな部屋で、耳に装着してみます。

ブォンとiPhoneとの接続音がした後、水の中にいるような静けさに。目の前の机をペンで叩いてみると、明らかに音が小さくなり、かすかに聞こえてくる音の音質がもとの音と違います。

 

ドンドンが、コンコンとなるイメージです。

ノイキャン、おもしろいっ。

 

こりゃ、期待できます!

 

次の日、意気揚々と、いつもの通勤電車で装着。

ブォンと接続したら、
まずは、サカナクションの『プラトー』を聴いてみます。
次に、シエナ・ウインド・オーケストラ『ファイナルファンタジー メインテーマ』。
次に、ドラマサントラ『MIU404』。

 

良い。

 

バンドも、吹奏楽も、心象風景的な音楽も全部いけます。

 

地下鉄特有のゴーーーという音が消えて、ゴーーーという音を作っている中のいくつかの音だけがかすかに残りますが、聴きたい音は、しっかり聞こえて音楽に集中できます。

 

雑音の多いところでこれだけ静かになるとしたら、もともと静かな場所なら、ほぼ無音になるかも。カフェで、何かに没頭したい時も、隣の人の声が消えてくれるので便利ですね~。

 

ビバ! 高機能ノイキャン!

 

おかげで、同じ曲を聴いていても、いつもより音量を落として聴くことができます。
明らかに耳のためにもいいはず。
そろそろ、聴力も大事にしていきたい年頃ですよね。

 

そして、普段からうるさすぎる!耳がやられる!と辟易していた雑音(騒音かも)にも、使ってみました。

通勤で必ず通る駅に、耳を塞ぎたくなるほどの大きな音で、電車が走行するホームがあるんです。

 

対決。AirPods Pro (第2世代)VS  ●●駅ホーム騒音

 

結果、ほぼAirPods Proの勝ち!

 

残念なことに線路に車輪が擦れるような音が、ノイキャンをすり抜けて少しだけ残りました。

 

AirPodsProの性能を持ってしても消しきれぬ音。恐るべし、●●駅の騒音。

 

とはいえ、聴いていた曲の1番良いところが、ゴーーーーーとかき消されたり、ラジオを聴いていて、盛り上がっているところをゴーーーーーと邪魔されたりすることはなくなったので、ヨシとします。

 

新しいイヤホンを手に入れて、今年も素敵な音楽をたくさん聴いていきますよー。

 

通勤で音楽を聞いているみなさん。一緒に、ノイキャン体験しませんか。

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第453回/2023年に注目のパンは「カルダモンロール」! 爽やかな甘さでリラックス感のある…

次の記事>

次の記事>
第455回/キムタク&綾瀬はるかが美しい『レジェンド&バタフライ』は、ぜひ映画館で!

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル