HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/321115/

エンドレス・ネギライフのすすめ

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

「でも、なにから始めたらいいか分からない」

野菜を育ててみたいけど・・・と相談される言葉の後に続く、「でも」・・の一言。

耕せる庭がある人も、レンタル農園チャンスがある人も、プランターの人も、興味はあるけど、枯らす不安、植物を育てる責任なども相まって、今一歩が踏み出せない・・そんな方が多い印象。

虫もいるし、日焼けの心配も・・、色々悩むところはありますよね。

 

一方「自分が育てた野菜を食べさせたい!」という気持ちから、山形に住む友人は今年、自宅の近くで野菜作りをスタート。

バギーで赤ちゃんがスヤスヤと眠っている間に、「育て方はネットで調べて、グッズは100均で揃えたんだ〜」と、マルチ(雑草を防いだり地温の調整などに便利なシート)やパオパオ(乾燥や虫や鳥などの害を防ぐためのシート)などを上手に使って、子供達が喜びそうな数種のお野菜をあちこちに育てていました。

加藤紀子 畑 クワ OurAge 連載

(マルチが剥がれている所が気になって無視できず、気づけば自然に手にクワを・・・)

 

せっかく興味があるのなら・・と、個人的にお野菜デビューでおすすめしたいのが、ネギ!

冷奴、お味噌汁、おうどんの薬味になど、あれば助かる素敵野菜!

そんなネギはわざわざ種や苗を量販店で購入せずとも、スーパーで買ったネギの“根”さえあれば、自作のネギを育てることが出来るのです!

加藤紀子 畑 ネギ OurAge 連載

こちらは豚しゃぶをした時に残したネギの根。

(この時食べたネギがとても綺麗でさよならするのが辛く、植えることにしました)

残したヒゲ根部分のみ、畑に行くまで軽く水に浸しておきます。

私はいつでも根の成長をチェックしたり、お水を変えたり出来るよう、キッチンの蛇口近くに、透明のカップもしくはペットボトルの口に挿して毎日観察!

しばしの間「眺めるだけ栽培」を楽しみ、根が3、4センチほどに伸びたら定植(最終的に植え替えること)です!

加藤紀子 畑 ネギのひげ根植え OurAge 連載

畑では掘った溝の中へ一列に。

畑 ネギ 再生

根元だけ土の中へ、そしてたっぷりの水を。

 

 

ここから2週間に一度ほど、少量の化成肥料を蒔いて成長の応援をしたり、ネギの白い部分が長くなるよう土を寄せ、好みの長さ、太さに成長するまで待ちます。

加藤紀子 OurAge 連載 畑 ネギ

そんなネギ、畑ではすっぽり根から抜いて収穫しますが、お家プランター栽培の場合、

加藤紀子 OurAge 連載 ネギ プランターで再生

太陽の当たる場所に置き、土が乾いたら水をやるなどのケアをすれば、葉は健やかな成長を。

こうなれば使いたいだけ葉を切ってお料理に!

こちらは切って使うことで根を残すので、エンドレスにネギが楽しめる・・・はず!

加藤紀子 畑のネギ OurAge連載

この楽しさを知り「ヒゲ根持ってきちゃったー!」を繰り返した結果、成長様々なネギが並ぶ我が畑。

「一袋買っても使いきれない」と悩んでいる方、「ものすごくネギを使う」方、栽培の失敗が少なく食べてなお続くネギライフ、「これなら出来そう!」

そう始めていただけたら嬉しいです!

 

 

加藤紀子

YouTube 「加藤紀子畑チャンネル」 https://www.youtube.com/c/katonoriko

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko

インスタグラム @katonoriko

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第76回/カトノリ野菜、マルシェデビュー!

次の記事>

次の記事>
第78回/どくだみ、実山椒、さくらんぼ。今だからこそを味わいます。

この連載の最新記事

ようやく畑も春らんまん!

第85回/ようやく畑も春らんまん!

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル