HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/264139/

すべての出会いには意味がある。この広い世の中で出会ったのは偶然じゃない/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

人って、やっぱり出会うべくして、出会っていると思います。と言っても、出会いって、いい出会いばかりじゃないよね。

 

嫌な人と出会って、だまされたり、裏切られたり、嫌な思いをすることもあるよね。されど!それを含めて、意味のある出会いであると一条は思うのであった!

 

たとえばである、誰かにだまされたとしたら、それはあなたが人の意見をかなり迂闊に信用しやすいという欠点があるのだということである。それ故そのような目にあうのであると。そのような欠けた箇所を見直すために、出会いがあるのであると…ちょっとだんだん上から目線の妙な文章になってきたので、修正しまーす(・・;)

 

いや実は私もね、出会う人がみな強引で自分勝手で、結局、私が理不尽に我慢する羽目になるようなことが続いたことがあって、これってなんなんだろうと思ったのよ。

 

なぜこんな目に合う?運が悪い?あー気分悪。性格悪くなりそ。我慢ってホント嫌!苦手だわ~って思いながら、我慢って必要かって考えたの。
…成長したければ、成功したければ大必要です!!

 

今できないことをしようとしたら、できないんだから苦しいのは当たり前で、そこをグッとこらえて我慢するしかなくて、それが出来ないのなら結局今の位置で止まってしまう。

 

そうかぁ、その時の為にもう少し耐えられる、我慢する技を身につけろってことかな。確かに、もっとメンタル強くないと人気商売なんかやってられないわ。そう納得しました。

 

つまり嫌な人との出会いは、人生におけるエクササイズ。私のマイ♡神様が、私をもっとちゃんとした人間にしてあげようと、足りないところを補う特別プログラムを作ってくれたんだなと思うようになりました。いやマジでホント!反面教師としても必要だから会うのです。

 

反対にいい人に出会ったら、ご褒美か次の教材(笑)
そんなふうに考えると、どんな人との出会いもけっこう楽しみになりますよ!

「一条ゆかりイラスト傑作集」1979年10月刊裏表紙

 

「一条ゆかりイラスト傑作集」1979年10月刊 裏表紙

 

取材・文/佐藤裕美

今すぐチェック!

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

PR
<前の記事

<前の記事
第110回/株と漫画はなんだか似てる。漫画は登場人物の感情が、株は人間の欲望がどう動くかで決まる/一条ゆかり…

次の記事>

次の記事>
第112回/死に銭は使うな!お金は活かしてこそ!!/一条ゆかり…

この連載の最新記事

歳を重ねると、自然と選択肢は減るもの。自ら人生を閉じるのはダメデス!

第138回/歳を重ねると、自然と選択肢は減るもの。自ら人生を閉じるのはダメデス!

人は丸くて、柔らかくて、ふわふわしたものに弱い

第137回/人は丸くて、柔らかくて、ふわふわしたものに弱い

ストレスによる苛立ちは瞬間カンフル剤。脳を活性化するのに役立ちます

第136回/ストレスによる苛立ちは瞬間カンフル剤。脳を活性化するのに役立ちます

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル