HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/284240/

鋭い観察眼!「人間ってヤツは」/一条ゆかり「今週を乗り切る一言」まとめ

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

100回以上にわたって、悩めるOurAge世代に「喝!」を入れ続けてくれた漫画家・一条ゆかり先生。毎回、大人気の名言の数々を、ジャンル別に振り返ってみましょう。今回のテーマは「人間ってヤツは」。一条先生ならではの鋭い観察眼、人生観が炸裂です!

■オタクほど幸せなものはない

 

人間の精神的な欲求を考えたとき、大きくわけて二つあると思います。ひとつが「人に良く思われたい」。もうひとつは…続きはコチラ

 

 

一条連載_ill

 

 

コーラス1994年7月号表紙

 

■寂しさはカビみたいなもの。放っておくと、すべてのものを腐敗させます

 

夫がかまってくれない、子どもに無視される、友達がいない……など、心に孤独を抱えている人は少なくないと思います。とくに人間は群れをなす生き物だから…続きはコチラ

 

一条連載_ill

「淋しい大人たち」(RMC『有閑倶楽部』第12巻収録)

 

■知らないことは素直に聞けばいいし、 素直に聞けば、人は親切に教えてくれる

 

これは私が24~25歳の頃に悟ったことです。ある晩、青年誌系の人たちと飲んでいたら、私の聞いたことのない単語が出てきました。それまでは、わからないことがあっても「そんなことも知らないのか!?」ってバカにされるのが嫌で…続きはコチラ

 

 

一条連載_ill

 

 

天使のツラノカワ」コーラス1999年8月号刊扉

 

■ケチとエコの違いは…地球サイズでケチを考えるのがエコです

 

私はずっと自分のことをケチだと信じていたんですよね。家が貧しくて、小さい頃から苦労してたから、すっかりケチになってしまったんだと。

 

でも、大人なって、温泉に行ったときのこと。浴場で…続きはコチラ

一条連載_ill

 

 

天使のツラノカワ」クイーンズコミックスDIGITAL

 

いかがでしたか?まだまだ珠玉の名言はたくさん!もう一度まとめて読み直してみませんか?

一条ゆかり「今週を乗り切る一言」

 

一条先生の“愛のムチ”で、毎日を楽しく乗り切ってください!

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第131回/厳しい審美眼に、思わず納得!/一条ゆかり「今週を乗り切る一言」まとめ

次の記事>

次の記事>
第133回/人生を楽しむ「コツ」とは?/一条ゆかり「今週を乗り切る一言」まとめ

この連載の最新記事

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

第198回/お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル