枝豆と私、それぞれの2ヶ月

プロフィール写真

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、東海テレビ『スイッチ!』(水曜9時50分~11時15分)、NHK-FM『トーキング ウィズ 松尾堂』(日曜12時15分~13 時55分)、T-FM 『Renault Sunday voyage』日曜13時55分14時)、ベイネット コミュニティチャンネル(地上11ch:視聴エリアは江東区、中央区)『加藤紀子のぶらり下町のみある記』(毎月最終金曜23時~23時30分・再放送:金曜23時~23時30分)にレギュラー出演中。

夏に向けて2ヶ月ほど前から必死必死のダイエット!

運動、食事など出来ることは何でもやるから痩せさせてー!!と毎日頑張ってみるも、お腹についたお肉、体重はなかなか・・・減ってくれ・・ず(涙)。

 

一方、畑では夏に向けて太ることが嬉しいかのようにぐんぐんと膨らむ野菜が!

さて何を抜いたでしょうか??

遡ること4月初旬の畑、去年があまりにも美味しく育ったので、「今年もたっぷり食べたい!」その思いから40株、植えました(痩せたいのに食べたいと願っているあたりで全く痩せる気がしない)。

「一気に植えたら一気に育って一気に収穫時期が来て一気に食べることになるなあ・・」

時期を分けて二度植えたほうが良いと頭ではわかっていても、マルチの穴に植えていく手は止まらず。

 

その野菜を茹でたり蒸したり・・熱々をお皿に乗せてお塩をパパッと、そこに冷えたビールを用意して・・・その想像だけで幸せ・・痩せる気がしない(泣)。

 

今年の梅雨は畑の野菜に協力的なのか、程よく降ったり程よく晴れたり、気温の上下幅も理想的だったので、6月の中旬、この野菜の成長チェックをしてみると、そこに見えるはボン・キュッ・ボン!と、膨らみとくぼみを兼ね備えた美しいフォルム!

 

「採り時だ!」

抜かせていただきます!!

土からゴボッと気持ち良く抜いたのは、枝豆!

わずか2ヶ月でここまで仕上げてくるとはすごい! さすが!

(私のダイエットでの2ヶ月は大きな変化がないというのに)

抜いてよし、愛でてよし、素晴らしい成長を遂げてくれました。

さらに根っこについてくる小さなコブもいっぱいで尚よし!

(この丸く小さなコブは根粒菌という細菌だそうで、マメ科の植物の根に着く、生育にとっても必要なものだと畑の師匠から教わりました)

 

さて、出来立てホヤホヤ、今年の枝豆はどんな味??

枝から外し、塩をまぶして待つ事15分、そこから約5分蒸し器で蒸していざ実食!

サクサクと噛み心地軽く、漏れる風味はなんとも濃厚!

 

枝豆食べてビール飲んで・・・この時期のこの瞬間、この喜びのために枝豆を植えたんだった・・・ダイエットってなんだっけ・・・この幸せが噛みしめられるなら・・痩せなくても・・・いや痩せたいけど・・今日だけは・・。

(一緒に収穫したヤングコーンも甘くて若い、良い味がしました)

 

枝豆は梅雨が明けると一層味を濃くさせて楽しませてくれるんだそう。

畑にある間、いろんな変化を楽しみながら、一房づつ一粒づつ満喫しようと思います!

だからダイエットは・・・無理・・・宣言・・・。

 

加藤紀子

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

Web連載 「加藤紀子@山形」 http://www.okaze-gatta.jp/essay

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

フリーペーパー 「月刊てりとりぃ」 でも連載中

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top