HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/164393/

現代人は呼吸のしすぎ? 呼吸が変われば、体調も心も整う

近藤拓人さん

近藤拓人さん

AZCARE代表。

WOW’D宮崎テクニカルディレクター。

おもに欧米の教育機関にて感覚運動分野の教育を受け、アスリートのトレーニングや痛みを抱える患者のリハビリを行う

「呼吸のしすぎ」が心身のトラブルを招いていた!

正しい呼吸で すべてが変わる!

 

息を深く吸って酸素をたくさん取り込むことが、"いい呼吸"だと思っていませんか?  実は現代人の多くは呼吸の"しすぎ"で心身の不調を招いているとか。本当に大切なのは"深呼吸"でなく、状況に合った呼吸ができる体をつくること。それができれば猫背解消、免疫力アップ… 健康と理想のボディも手に入るのです!

 

正しく呼吸をすることは健康を保つうえで重要なこと。しかし、現代人の多くは呼吸をしすぎている人が多いとか。数々のアスリートのトレーナーを務める近藤拓人さんに伺いました。

 

トップス¥9,500・パンツ¥10,000/インターテック(スリア)

 

 

 

●呼吸が変われば、体調も心も整う●

 

まず、健康維持になぜ呼吸がそれ ほど重要なのか知っておきましょう。

 

「呼吸の最も大きな役割は、脳と体に酸素を供給することです。呼吸機能が衰えると脳に供給される酸素量が減って脳が疲弊し、体をうまく制御できなくなります。思考や運動のパフォーマンスが上がらないうえ、心身の緊張を緩められず、筋肉が過緊張したり、感情のコントロールもできなくなります。運動や免疫、消化の機能も低下したりと体のすべての能力が低下。

 

逆に呼吸機能が正しければ、脳に酸素が正しく供給されて脳機能が高まるので、運動、免疫、消化機能が向上します。心身がリラックスしやすくなり、思考や運動のパフォーマンスも上がり、代謝も上がるので太りにくくもなり、姿勢も整います。正しい呼吸は健康維持に不可欠なのです」(近藤拓人さん)

 

 

【正しい呼吸のメリット】

1 脳の機能が高まる

2 姿勢が整う

3 運動能力が高まる

4 免疫機能が高まる
5 消化機能が高まる

6 代謝が上がる

7 精神状態が安定する

8 緊張とリラックスのバランスが整う

 

 

 

次回は、「呼吸には安静時呼吸と努力時呼吸がある」について詳しくご紹介します。

 

 

撮影/城 健太(vale.) ヘア&メイク/木下 優(ロッセット) モデル/島村まみ スタイリスト/程野祐子 構成・原文/和田美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/安静呼吸と努力時呼吸の違いとは?

この連載の最新記事

呼吸が変われば歩き方も変わる!

第11回/呼吸が変われば歩き方も変わる!

呼吸改善エクササイズ/Step4 滑らかに重心移動ができる体をつくる

第10回/呼吸改善エクササイズ/Step4 滑らかに重心移動ができる体をつくる

呼吸改善エクササイズ/Step3 背骨の柔軟性を取り戻す

第9回/呼吸改善エクササイズ/Step3 背骨の柔軟性を取り戻す

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル