山本浩未さんの毎日YOJO①体の循環をよくしてコンディションキープ!


賢人たちのYOJO=養生ライフをのぞく毎日YOJO。

今回、YOJOライフを紹介してくださるのは、ヘア&メイクアップアーティスト・山本浩未さんです。

体や肌は「手をかけてあげると、ちゃんと結果が出る」という山本さん。

自身のYOJOでは「温める」「流す」「整える(戻す)」を心がけているとか。

 

 

 

毎日YOJO 山本浩未さん

山本浩未さん Hiromi Yamamoto

profile

1964年生まれ。ヘア&メイクアップアーティスト。

資生堂ビューティークリエーション研究所を経て独立。

「今すぐ実践できるメイクテクニック」を発信、多数の連載を持つ。

しく健康的なライフスタイルが世代を超え支持される。

50代向けの美容本が2月発売予定。

 

 

意識して動くことで

自分の可能性を知り変化を実感!

 

年齢を重ねる中で疲れやすくなり、体の変化を実感しているという山本浩未さん。

日々の自分の〝調子〞に意識を向け、確認することがYOJOだと言います。

 

「以前に、京都で養生学の先生にお話を聞いたことがあり、

毎日体温を測りなさいと言われました。

婦人科用ではなく普通の体温計で。

自分の日々の体の状態を知っておくと、

『こういうことをするとこうなる』という変化に気づき、

対処方法がわかってくるんです。

自分の体と仲良くすれば、私たち世代でもスムーズに生きられます。

私は美容の仕事をしていることもあり、

体や肌が年齢を重ねていく過程を『なるほどな』と

観察して見ているようなところがあるのですが、

手をかけてあげると、ちゃんと結果が出る。

若い頃だったらその変化がわからなかったけれど、

今はそれがわかって、かえって楽しいんです」

 

そんな山本さんのYOJOは「温める」「流す」「整える(戻す)」の3つ。

体の循環をよくすることで、

心身のコンディションをキープしているそう。

 

「日々心地よく暮らすためには、体調よく、気持ちよくいること。

自分にエールを送りながらエイジングを楽しんでいます。

自分の可能性を知ることも大事で、

それにはさまざまなトライが必要だけど、

必ず結果が出ることを体や肌が教えてくれます。

そして日々のメイクも立派なYOJO。

メイクすることで『あ、大丈夫だ!』と自信や力をもらえるのは、やっぱり大人ならでは。

メイクによる見た目の錯覚効果は、気持ちの錯覚も起こしてくれるんです。

おっくうがらずに〝老けグセ〞メイクを改めて、

今に合ったメイクに変えることも重要ですよ」

 

次回は、実際に山本さんが日々行っているYOJOをご紹介いただきます!

 

撮影/フルフォード海 取材・原文/島田ゆかり

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第10回
山本浩未さんの毎日YOJO①体の循環をよくしてコンディションキープ!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top